今日は朝から、中二の娘が知り合いのお手伝いに

近所の会館へ。自転車



未就学児の面倒をみるために出かけて行きました。



すぐ心配になり、ついて行きたくなる私。目




成長のためには、離れたほうがいいな。と思い

付き添いは辞めました。




不登校になってから、「手を掛けて見てあげなきゃ」と思い込んでいた私。




一人にすると可哀想な気がしてしまいます。




そうではない事を学び、実践していますが、身に着くまではまだまだです。




約3時間。



帰ってきた娘は、とても良い顔をしていました。にひひ



お手伝いのお話を沢山してくれました。




「小さい子は好きじゃない」



と先日まで言っていたのに、帰ってきたら、



「小さい子かわいい~~ラブラブ



に変わっていました。



ハイテンションでおしゃべりも止まりません。アップ



お世話をしながら、講座内容も聞いていたようで・・・



「ママも行けば良かったのに。おばあちゃんと仲良くなれるよ。」


ですって。



人は必要とされると生き生きとするんですね。