ちびっこギャングレオンの日常

ちびっこギャングレオンの日常

Mシュナ・レオンと、ダメダメおかんの更正日記(仮)です♪

Amebaでブログを始めよう!

先週末の雨で、岡山県は信じられない程の被害が出てしまいました。
我が家は、比較的中心部寄りで何事もなくみんな普通に過ごせています。

今回特に被害の大きかったのは、倉敷市真備町とゆう所ですが、レオン家からは車でほんの30分ちょっとの所なんです。
それ以外の場所も、たくさんの地域が浸水しています。

岡山県は、普段は台風でもほとんど被害がないような感じです。
だからこそ、危機管理が出来てなさすぎるんです。
もちろん我が家も…

少し離れただけの所で念のため避難した友人は、避難しようと思って向かった小学校が開いていなかったと話していました。
避難指示が決壊の4分前だったり…
信じられない話がたくさんです。
ほとんどの家で、水のストックすらないと思います。

他府県からたくさんのボランティアの方々が来てくださっているのに、地元の若い子が強盗していたりするんです。
言葉になりません。

ちなみに、我が家の被害状況
ライフラインは全て大丈夫
付近の道路の冠水なし
物資の不足なし
まるで真備町の被害が、遠くの事の様なのです。

まずは、自分の意識から変えなくてはいけません。

支援物資がまだちゃんと届けられていないようなので、自治体などの情報をしっかりチェックして、適切なタイミングで出来る事をしていきたいと思っています。




こんな風に安心して穏やかに過ごせる日々が、早く戻りますように…