6月13日木曜日

朝5時に出発して、まずは前橋に向かいます。

 

昨日検索していたら、「まえばし福めぐり」なるものがあると知り、

8つの神社を回れたらいいなあと思っていたけれど、

福めぐりの御朱印の竜のイラストがイマイチなので4つだけ回ることにしました。

 

天気はちょっと曇り空だけど、そんなに熱くもなく

前橋まで下の道路を使ってゆっくりドライブ

 

最初に着いたのは「上野國総社神社」で、

ここをお参りすると上野國(群馬県)549の神様をお参りしたことになるそうです。

 

 

 

 

 

 

大きな落ち着いた神社でした。ニコニコ

いただいた御朱印は、2枚

 

 

 

 

前橋八幡宮は、その次に行った神社ですが、とても狭い場所で車も止められず

社務所も神社から離れた事務所みたいなところでした。

 

三番目に行った神社は「二宮赤城神社」

ここは境内で、ご老人たちがゲートボールをしていて、

今までお参りした神社とは全く違った雰囲気でした。

広場の隅に神社が建っている感じ。

しかも宮司さんが留守とかで御朱印ももらえず・・・ショボーン

 

次は「産泰神社」は、安産の神様。

とても立派な古い神社で、数人のご婦人が参拝してました。

ただ、本殿までの階段がキツい・・・

妊婦さんは大変じゃないかなあ

裏に楽に行ける道があったのかしら?

膝に負傷している私には、けっこう辛かったです。

 

 

 

 

ここでは切り絵の御朱印を3枚と、直書きで2枚いただきました。

 

 

 

 

 

福めぐりの神社はこれでおしまい。

これから赤城山の赤城神社を目指します。

 

山だけあって勾配がキツいので、あやうく気持ち悪くなるところでした。

平日なのであまり人がいないので、淋しい感じ

大沼湖畔にある赤城神社

 

 

 

御朱印はこちら

 

 

 

神社の前はこんな風景が広がっています。

少し曇っているなあ

 

 

 

湖畔にある食堂で、きのこそばを食べました。

 

 

 

少し風が冷たかったので、温かいおそばが美味しかった!照れ

 

まだ11時半くらい。

ここから「道の駅 川場田園プラザ」まで1時間ちょっとです。