行きたかった美術展

《ゴッホと静物画 -伝統から革新へ-》

にやっと行けました。嬉しい!







ゴッホの作品をはじめとし、

ゴッホ周辺の人物の作品も交えた

花や果物の静物画を堪能できる美術展です。



ゴッホといえば彼の生涯は

センセーショナルに語られることが主です。

しかし耳を切り落としたことも

精神病への入退院を繰り返したことも

彼の人生の流れの上での出来事です。

最近思うのは

私たち鑑賞者は、

彼ら芸術家のほんの一部を

切り取って拡大して

ほとんど妄想的な確信を持ちたがるような

気がしています。



どんなに狂人といわれる人でも

その人の人生がそこにあって

日々生きています。



なんのことはないと思うのです。

そんなに大袈裟なことではないけれど

大袈裟ではないこと、密やかな祈りに

芸術の神は微笑むのかもしれません。

知らんけど。



ンね。