それからネ、

演奏を聴いて

「忘れてた夢を思い出しました。

ありがとうございました。」

って言ってくださったかたがいらして、

え、音楽ってそんなこともしちゃう?

となりました。



これは決して私のぱわーではないのです。




ふと思い出したのは、

5、6歳の頃

ツィゴイネルワイゼン(ちがうねんぜんぜん)

を弾いたとき

見知らぬおばあちゃまが大粒の涙を流して

握手してくださったずっと前のこと。


私を今でも支えてくれる

記憶の一つです。




音楽って、芸術って、

こんなにも素晴らしいのだなぁと

本当に嬉しいです。



何も言ってないのに、

全てが伝わるのです。



すごいねぇおねがいおねがい



一方そのころ生徒さんは

コンクールに励んでいます。


がんばれがんばれウインク

えらいえらいラブ



ねーにっこりにっこり



はーいにっこり