Daddyが休みに入ってから、お天気が続いてました。
パラパラ降る事はあっても昼間には晴れてましたニコニコ

が、今日からDaddyが仕事始め。
そして、雨。
1日中…と思いきや、夕方少し晴れ間がピンクハート

その晴れ間を狙って、一日中グダグダしてしまっていたシスターズは思いっきりスクーター&水遊び!!

すごい勢いだった〜笑い泣き

ルカお昼寝中はiPad良しとして。
{09FA9574-94F0-47FC-ACDB-6E1A0E95402F}

グダグダ〜真顔


Daddyは15:30には帰ってきました〜!
まだまだ休んでる人も多く、ユックリみたいだねニコニコ

年末年始のマウントマンガヌイは激混み!!
でしたが、ずっとここに住んでいる夫妻に聞いたら、今年はどーしちゃったんだろーってくらい人が少ない!!とのこと。。。ポーン

何やら、マウントマンガヌイはお酒に厳しすぎるので、年々人が減ってるぽい。

とにかく、ビーチでのお酒は年中禁止です。

31日はビーチ沿いの道は一通になり、駐車場も柵が設置されて使えなくなり、、公園もこーゆー風に柵が。
昼間は子供達遊べたけど、夜は閉まっちゃって、若者が入り込んで騒げないようにしてあるんだと思う〜!
{D641E341-B5AE-4467-9AEC-342DE4F8937F}

だから、1月1日の朝方、マウントマンガヌイ行った時はまだ柵が駐車場にあって、マウントからかなり遠くじゃないと停められなかった〜笑い泣き
登り終えた後には撤収されてたけど。


ニュージーランドはお酒にもタバコにも厳しいなぁ〜と感じるけど、私たちみたいな小さい子供がいる家族にはすごくいいけどねラブラブ
Daddyとかタバコものっすごい大嫌いだし。


マウントマンガヌイともう一つ若者に人気だったビーチ、Whangamataファンガマタ というビーチがあって、とにかくDaddyの若い頃は人気だったんだとか。

年末になるとどちらかのビーチに行き、だれか友達の遠い親戚とかの家の庭にテントを張らせてもらって、そこで寝泊まりして、ビーチでお酒飲んで、騒いでた、らしい。

しかし、素行の悪さにより、まずはファンガマタビーチがお酒禁止になりーの、マウントマンガヌイビーチも続いてお酒禁止になったんだとか滝汗

素行の悪さって?と聞くと、ビール瓶を海沿いの家に投げ込んで窓割ったり、勝手に庭に入り込んだり、、なんやーらかんやーら、、、ゲロー
ゴミも凄そうだよね…
環境保護に厳しいニュージーランド人が黙ってるわけないわ。 

警察が盾みたいなの持って、道の向こうから、若者たちを追いやって、完全にビーチ沿いからいなくさせたんだとかポーン

いつから禁止になったの〜?と聞くと、99年くらいからじゃないかな〜?と。

その、警察の盾事件が97年から98年にかけてくらいだったと思う、とのこと。。
居合わせたんかーい笑い泣き

今年、ティーンぶりのマウントマンガヌイの年末年始を見て、昔と全然違うなー今の若者はつまらなそうだよねー、とDaddy。

ファンガマタなんて、お酒が車にあるだけでダメなんだって。

例えば、お酒を酒屋で買って、ビーチに寄って、帰る、のもダメで。

その寄ったビーチで、警察が、車をあけろーと言ってきて、お酒があったら、その場で全部こぼされるんだとかゲッソリ
飲んでなくてもダメとは、キビチーねゲロー

ロシア人のバックパッカーがやられて、二度とニュージーランドには来ない!!と言ったらしいよびっくりぎゃお。そりゃそーなるわ。

フェスもやってたけどね、若者向けの。
すごい人だなーと思ったけど。
お酒禁止の若者フェスらしいポーン
だからみんなグイグイ飲んでからフェス参戦するんだって(笑)いーんだか、悪いんだか…

まぁ、そんなこんなで、若者離れがしてるビーチになりつつあるみたい。

私はその方がいいけど、活気は欲しいよね〜
リゾート地だもん。
廃れて欲しくないなぁ。

昨日、2日は知り合ったお友達、Kiwiの旦那さんと前に髪を切ってもらった日本人の奥さんに誘ってもらって、タウランガ の競馬場に行ってきました馬ニューイヤーイベントだってキラキラ
{FCD1CDF3-C4EA-442C-BA1E-F7B9055D56CD}

ここは、入場料がかかって(大人10ドル)お酒持ち込みオッケーだけど、量がしっかり決まってます。
ビールなら一人6瓶まで。ワインなら一人720ミリまで。

{C0F0DF64-D843-422C-9DD6-9C157453964B}

カクテル系とかはダメで、結構取り上げられてた人いたよ〜!キビチーでしょ!?

私たちが入ったのはキッズエリアで、ここはお酒禁止〜!
しっかりしてる。嬉しいしっかりだけどねニコニコ

{1DF3B14E-E813-48EA-BAC2-7EA9D8C89C07}

色んな遊ぶものあって、シスターズはめちゃめちゃ楽しんでたよ〜ピンクハート

{D6A807F3-7814-4B34-A017-406134A11EF0}

なんと、帽子までくれたよ笑い泣き
{93218144-206A-43FE-B777-6CB639698B14}

{38C31E0A-2985-4E92-A14D-62F3DFE2ED77}

レースはチラと見たけど、賭けは出来なかったーえーん




でも、大満足だったーラブラブ
{D025DE73-301C-4874-9A0B-21FBBBE855F9}

大人はフェスじゃなくて、こーゆーとこでお酒飲みながら、レースとレースの間30分くらいで、次はどの馬にかける〜?なんて相談して、賭けに行ったりするみたい。

{3BBF5B82-C4B7-4F7D-9B23-E3B8A36CB6F3}

子供達が参加できるサックレースもあって、参加させようとしたけど、カリンがやだ、と。土壇場でヤメーになってしまった。。。
シャイだからってさゲローゲロー

出てくれたらもっと楽しかったのにな〜ニヤニヤ

そのあと、ルカが限界で、私たちは先に退散して、また海へピンクハート

{51710EAF-5823-4323-A8EC-DBBB7884009A}

曇ってたけど、水はあったかくて、ボードも楽しめましたピンクハート

{5E10CA67-AB18-48C2-8BA6-0420C1127396}

ニイも乗れたよ〜ウインク

{6CA6FEC3-35A9-4F96-9A18-CC215168D7D7}

マウントマンガヌイよりパパモアビーチの方が、砂がサラサラで、満ち潮だと浅いのが続いてるから、子供達は遊ぶのが楽しいみたい音符

私もボードかなり楽しみましたラブラブ

{23D21D2B-696E-486D-B0BB-84B90A46A121}

もちろん、ウェット上だけ着てやってたけどねー爆笑寒がりなのよ…(笑)

{93F011B4-B86F-427D-9607-61F003FB7178}

さー、明日はもっと大雨みたい。

ニイの幼稚園に4日がお誕生日のお友達がいて、毎年大雨って言ってたよーえーん

毎年はさすがに…辛いえーんしかも大雨…

また4日…大雨になりそう…
お誕生日会も中止になるみたいよ…滝汗

明日もグダーッとしよかな。。(笑)