こんにちは🕊

ナチュラルライフアドバイザーのmayukaです♡






今日は、
【ママだからって我慢しない!】について。






最近すごく意識していること。




世の中のママたちは頑張りすぎていたり、我慢もたくさんしていると思う・・・






それは、ママだけとは言えないけど、
"我慢することが正義で周りを気にし過ぎているから"
ではないかな?







たとえば、
子供を預けてどこかにお出かけしたとする。





そんな時、
あそこのママはいつも遊んでいて子供が可哀想!
なんて声が上がってきたりする。







私は保育園に入れたりしていないからそういった体験はしたことないのでイメージだけど(笑)





でもそう言われるのが嫌であまり出来ない人、またはそりゃそうでしょ!って思う人もいるよね。







ただ、ここでわたしが大事にしてるのは、
子供が幸せかどうか(この場合は可哀想かどうか)は子供が決めるの。





どこかに出かけたとしても息抜きでリフレッシュしたママの方がママも幸せで、結果的に子供も幸せ。



我慢ばっかりしていつもイライラしているママの子供の方がよっぽど可哀想だと思う。




だからわたしは、
由桧のためにも自分のやりたいことをやっていくし、周りにも甘えていく。






そしてゆうひとの時間も大切にして、
べたべたハグしてチューして愛情をこれでもかって程ぶつけてるの。(笑)


(私もゆうひもエレメント土だからここまでべたべたしても大丈夫♡むしろ幸せ♡)






何を伝えたいかと言うと、
ママだからって自分のやりたいことを犠牲にするのは違う!!!!


ママでももっと自分を大切にしていいし、甘えることは情けないとかみっともないことなんかじゃ全くない!!!






ただでさえいつも頑張っているママさんたちにエールを送りたくて♡






息抜きが自分にとっても子供にとってもどれだけ大切か。




わたしたちはママである以前に
ひたりの人間なのだから・・・♡




頑張りすぎない育児で
みなさんでハッピーになりましょう♡