こんばんは🌙
ナチュラルライフアドバイザーのmayukaです。







気になる身体のちょっとした不調。
あなたはこんな不調ありませんか?



☑︎疲れやすい
☑︎目覚めが悪い
☑︎朝が起きられない
☑︎寝付きが悪い
☑︎不眠
☑︎眠が浅い



こんな悩みを持つ方は多いと思いますが原因は主に2つ。





"消化に負担をかけすぎている"
or
"エネルギー不足"


かも!!!!🤭







当てはまった方にまず試して頂きたいことは、





①夜ご飯を消化の良いものに変える


お肉や魚+お米を食べている方は、
夜は炭水化物をおかゆにしたり、じゃがいもやさつまいもなどの消化に良い炭水化物に変えてみる。





②夜ご飯の時間を早める


こちらも手です。
量によって紹介にかかる時間は異なりますが7時頃までに終わらせる。



💡時間や量を決めて頭で考えるよりも、
寝る時に消化が終わっていて身体が重くない状態で寝るのがベストです。



なので、"体感"を意識してみてね♡










また、寝付けない方や眠が浅い方は、
"エネルギー不足"が原因かも!!




人は寝ているうちに身体の修復をしてくれています。
なので寝ていても修復のためのエネルギーが必要なんですよね〜





なので、
③寝る前にはちみつを舐める


黒糖や果物も良いですが、寝る時に消化に負担をかけずすぐにエネルギーになってくれるはちみつがオススメ。


もっと言えば夜は白はちみつで♡







睡眠に悩んでいる方は、
ぜひ試してみてくださいね♡




睡眠薬なんていらないよ〜〜🤫🕊





それではみなさん、おやすみなさい🌙