こんばんは、
ナチュラルライフアドバイザーのmayukaです♡








さて、今回は前回の続きです。

前回は固定観念が強すぎるとアフターコロナで生き残れないよ!ってお話をしました。




今回は、結構みなさんが引っかかっているのではないのだろうか?
と思われる固定観念を手放す方法です。





固定観念を手放す、
言葉にすると簡単だけど手放すのってすごく難しい〜〜🥺🥺🥺





だって人間は慣れているものが大好きで、
新しいことが嫌いだから!!!!






そして固定観念って、
無意識のうちに作り出してしまっているブロックのようなものなので、

なんせ自分で気付きにくいのです😨😨😨





私が苦しまされた固定観念で、
同じような方も多いのでは?と思うものをピックアップしてみました。



・ダイエットは頑張らなくてはいけないもの

・成功するには努力しなきゃいけない

・お金を稼ぐのは大変なこと

・自己犠牲



です。

さて、みなさんも思い当たる節がひとつくらいありましたか??



ひとつひとつブロック外していきましょう!😡





・ダイエットは頑張らなくてはいけないもの

なんか、ダイエット=辛いって自分で暗示をかけ過ぎてダイエットする!ってなると楽しくないし、辛かったなぁ。

今もダイエットしているけれど、
頑張らなくちゃいけないって決まりなんてないし、
ゆる〜く楽しく、むしろワクワクしながらやってます。

思い込みって恐ろしいけど、逆を言えばどうすれば楽しくなるの?って考えて楽しくなる理由を見つけたらそこからは意外と簡単かも。




・成功するには努力しなきゃいけない

これは、まだ頑張ってないから成功を貰うのは早すぎる!まだ成功する価値ない!!!
なんて、自分から成功を拒否するパターン。

あれ、もう成功しちゃうの?って思ったら
素直に、今まで頑張ってきた分が回ってきたー!ラッキー!!!って素直に受け入れるのが良さそう。

わたしは、とんとん拍子で話が進んで、前までならまだまだだから・・・って自分から見て見ぬふりをしていたような気がする・・・


だから今は何でも素直に
ありがとうございます♡って受け入れるようにしてます✌︎






・お金を稼ぐのは大変なこと

労力=お金をもらっていいってなぜか思っていました。

だからそんなに力使ってないのにお金を貰うって昔から抵抗があったんだよね。

ここのブロックは強くて、未だに改善し切れていないと思う・・・


ただ、お金が入ってきたり、お仕事を頂けることに関してはとても有り難くて、楽しいから頑張れる。

自分にとっては凄くないことでも、他人から見たら凄いこともある。

だから自分の視点だけで、お金のもらえる範囲を決めないようにしなきゃなぁと考えています🤔




・自己犠牲

今考えるとこれはただの自己満だったのかも🤭

誰かが楽になるなら、わたしが我慢しようっていう考えが多分わたしにとっての美徳だったんだと思う・・・


でもそうじゃない。

自己犠牲して自分は結局辛いし、周りの人も有り難くない時だってあるし究極言えばありがた迷惑の場合も😨😨


だから"やってあげなきゃ"って思う時はやらない、
"やってあげたい!"と見返りを求めない感情にだけ素直になるのがコツだと分かりました🤫





とても長くなってしまいましたが・・・・

そして何でこの固定観念に気付けたかって話も全然入らなかったー!!!!




また書きたい時にこれについては書こうと思います♡





みなさんも、
固定観念に気付いてどんどん手放しましょうね🕊