5年の月日… | Memories of Mayuka

5年の月日…


5年前のちょうど4月27日の写真がアルバムで流れてきて…
3歳7ヶ月の息子くんラブラブラブ懐かしい〜。小さい〜。




この時のーーー!!

懐かしいなぁ赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き
この頃は、今の息子くんを想像できなかった。
こんなに大きく逞しく育つなんておねだり

そして今は、5年後中2の息子くんを想像できない大泣き
でも、確実にわかる事は今の小3息子くんには会えないしぐすん当たり前なんだが。
確実に、大きく成長していく…。
限られた時間。今を大切にする事しかできない〜おねだり

5年後の息子くんと、どんな親子関係になりたいですか?
(お子さんいる人は、自分の子を想像して💭考えてみてね)
いつもママカフェで問いかけられて、考えています。


私は、友達のように沢山会話ができて、一緒にいて楽しくて、楽しい事を一緒にしたり遊んだり、お互いを応援し合える関係になりたいな。
困った時にも、話したい!と思ってもらえる母でいたいキメてるハート

そこに少しでも近づけるように、今、日々の関わりを大切に、ガミガミ言葉で伝えてちゃダメだぁ泣き笑い言葉より行動を子ども達はしっかり見ている‼️
そして、親の理不尽さを高学年くらいからハッキリと分かるから(頭が整理されるのが高学年とママカフェ


で言われている)きっと、子ども側も親への態度が変わってくるはず。

低学年の頃に、言う事を聞いてる子もそうはいかなくなる…だから低年齢から言ってやらせる、指示命令ではなく、自分で考えて行動できるように関わって育てていきたい。でもその関わりが残念ながら、私は分からない。
だから息子くんが小さい頃から今も子育てを学び続けているけど…
それでも、自分の嫌な関わりが出てしまう。特に身近な大切な家族に対してえーんえーんえーんえーんここが変わらない限り、本当の幸せは手に入らないと思ってる泣き笑い成長したいーーー!!!
 


私が毎月通っている子育て講座。
理論があるから、どんな状態の子どもの出来事にも対応できるママカフェ。




今は、ママカフェ知らずに子育てするなんて考えられない‼️知らずに子育てすると…大変な事になる〜‼️ガーンガーンガーン
とにかく一度、講座を聞いてみると意味が分かるはず。毎月@行徳浦安でリアル講座を開催しているし、オンラインzoomでも参加できるウインク