抗がん剤治療(シスプラチン)4回目の副作用 | 子宮頸がん(小細胞がん)┃カウンセラーを目指すえらまゆじのブログ  

子宮頸がん(小細胞がん)┃カウンセラーを目指すえらまゆじのブログ  

2024年2月子宮頸がん(小細胞がん)と診断。4月に広汎子宮全摘術。5月から放射線治療と抗がん剤(シスプラチン)をスタート。日々思うことを書いていきます。

シスプラチン4回目か放射線治療の副作用をまとめておきます。

もはやどっちの副作用なのか判断がつきません。

 

うずまき左足鼠蹊部に力が入らない、歩きづらい。

   今回は右足もちょっとだけ同じ症状になった。

うずまき吐き気。胃のムカムカ。

   食べたいのに食べたれない状態に ネガティブ

うずまき味覚障害。苦みが強かったり、味がしなかったり、水が変な味したり色々。

   みそ汁作った時に味が分からなくて旦那に味見してもらいました。

   胃のムカムカはこの味覚障害のせいもあると思います。           

うずまき腹痛→便が止まらない→下痢

うずまき排泄する時の感覚が薄い。(表現が難しい)

うずまき抜け毛が増えた??髪質が変わった??

   ブロ友さんからシスプラチン単独なら抜け毛が増えるくらいだと聞いていましたが

   私は今のところシャンプーの時にちょっと抜ける量が増えたかな?くらいです。

   ただ髪質が変わったような気がします。

   元々柔らかいねこっ毛なのになんとなくゴワゴワしてきたような。

先週と比べて症状の種類自体はほぼ変わりませんが強めに感じました。

 

腹痛や下痢はいつ来るか分からない怖さはありますが

それより嫌なのは常にある胃のムカムカと味覚障害。

治るのを待つしかない オエー

 

そして、今更自覚したんですが

毎日治療に通う精神的なストレスが結構大きいです。

誰かしらが毎日送り迎えしてくれて

あとは家でちょっとした家事をすればいいだけで

治療に専念できる恵まれた環境にいるのになぁ。

甘ったれですね 真顔ダウン

 

ともかく放射線治療あと4回!

終わりは目の前だ!!頑張ろう!!!プンプンDASH!