感謝は人生を豊かにする でも義務じゃない | 子宮頸がん(小細胞がん)┃カウンセラーを目指すえらまゆじのブログ  

子宮頸がん(小細胞がん)┃カウンセラーを目指すえらまゆじのブログ  

2024年2月子宮頸がん(小細胞がん)と診断されました。4月に広汎子宮全摘術を受け、5月から放射線治療と抗がん剤をスタート。日々思うことを書いていきます。

10年以上は前の話ですが

とにかく『感謝』を綴っているブログを拝見したことがありました

その日、何に感謝したのかをただただ並べて書いてありました

 

それを見て、なんだか苦しくなってしまったんです

『感謝』しなければならないという

焦り、使命感、そして義務感、そんなものを感じました

そんな風に発信する言葉はからっぽです

 

ポジティブな言葉は「言った方がいいから」言うものではありません

自分を幸せにするためにあるものだということを

忘れないでくださいねほんわか