長野県の戸隠(戸隠村)に長女が高校1年生の時に絵画合宿に行きました。


美術科を専攻していましたので、様々な場所へ重い画材道具を提げて行っていましたが、私の心の中でも長野での風景画がとても印象深く残っています。


自分が小学生の時に、社会科見学かなにかで訪れた場所に良く似た風景でしたので。実際は長野と埼玉なので別なのですが…


戸隠は旧戸隠村という地名だったようです。


山の中で初夏の時期でしたので、雨降りの中スケッチブックと絵の具🖌を持ってカッパを着て描いたと言っていました。




この中の小さな滝の絵を描いたといってた長女の作品はどれなのだろうと、今となって聞けずいますが、何となくこれかな?と思ってはいます。



長野といえばお蕎麦が有名ですね。


この合宿で散々戸隠そばを堪能した娘がお土産に乾麺を買って帰ってきたのを思い出しまして、昨日近くに戸隠蕎麦のお店ができたのを知り夜食べに行ってきました。


お蕎麦を食べない次女は友達と横浜へ出掛けていたので、夫と二人で。


長女の訪れた場所を想い食べたお蕎麦はとても味わい深かったです。





買ってきたガーベラちゃんの一輪が首がショボーン

仕事帰りに寄り道して直ぐに車から降ろせなかったので残念な事に。。(。・人・`。))ゴメンネ




次女が"お姉ちゃんの為に"とお土産だって飛び出すハート

ツイステの推しキャラのマスコットだね愛

長女が喜んでるだろうねブルーハーツ