娘の1回目月命日が過ぎ、職場復帰しました。



職場では一人の方にしかお話していませんでしたので、やはり周りの人達が1ヶ月も休んで大丈夫だった?


とか体の心配をして下さった方もいたので数名にだけ娘が亡くなってしまった事を簡潔に話しました。


泣き崩れてしまった方もいて、私も泣くまいと我慢して決心して仕事に挑んだのに やっぱり少しだけ泣いてしまいました。


まだ心に余裕が無かったんです。



私は娘が亡くなる前から、最初のブログでも触れましたが、私自身も傷付いた心があり安定剤を寝る前と、動悸が辛い時に服用していました。



安定剤は適量に服用する。それはちゃんと守っています。



何故?それを飲まなきゃいけなくなったのか?

数年前辺りからです。


いやもっと前かな?



母を4年前に食道癌で亡くした少し前辺りから、偏頭痛持ちだったのでロキソニンを良く飲んでいたら、胃が痛みだして消化器内科の先生(かかりつけ)に胃粘膜修復薬と一緒に鎮痛剤を飲むようになりました。


それで、その時に眠れない事が良くあると相談したら安定剤と一緒に飲むと良いと教えて頂きました。




今では毎日になってしまいましたが、自分が平常心でいられなくならないようにと。。



娘がどうしてそう決めたのか。



どうしたら止められたのか。



毎日考えない日は無いです。



家族は旦那と次女がいます。



私だけかもしれない。



旦那は仕事から帰るのが遅い為、帰ってきて娘がいる2階の部屋に手を合わせてます。


次女はお姉ちゃんの位牌の前には一人ではいけないみたいです。


きっと、二人も心では思ってる。



言葉に出せないだけ。



悲しくても、受け入れること。まだ出来ない。



分かる。



でも、私は家族なんだから失った家族。



一緒だよ。



まだお家にお姉ちゃんいるよ。



私は一人でいる時しか泣かないようにしてます。



次女の為にも。



悲しいね。って寂しいね。って。言いたいけど。





今日はここまでにします。