長らくブログを書くことが出来ずにいました。

ブログを書き始めてもいろいろな想いが入り乱れうまくまとまらず途中で終わる、、

下書き保存のままのブログがたまっています。。

9月は娘の祥月命日でした。

祥月命日が近づくにつれて鮮明に蘇る1年前の日々の出来事、、、

何故か時系列を追うように忘れていた医者や看護師と交わした会話まで蘇りました。

仕事する気力もなくなり休みをもらい、家で過ごす日々

娘を喪った直後のように死について深く深く考える日が続いたように思います

娘に逢いたくてたまらない

娘は今どこにいるのか

この1年、月命日は娘の好物を供えてきたけど更新されない虚しさ

コンビニやスーパーには次々と新作スイーツやお菓子が並ぶのに娘の「ママ、この新作スイーツ美味しいよ!」の声が聞けない事、スイーツを目の前に娘ならどれを選ぶ?などと考えると悲しくなります。娘の笑顔を見たくて大好きなスイーツ選びしてるのにね、、、

これからもこの先、娘の知らない時間を私は生きていかなければいけない、いったいいつまで続くのだろう


今日、10月23日は次女の誕生日です

19歳、、娘の歳に追いつきました

何だか複雑な気持ちになりますね

やっと難しかった思春期も終わりかな

反抗期の次女と私、どちらにも優しく寄り添い心配してくれていた娘

突然、頼りになる優しいお姉ちゃんを喪った次女の悲しみもきっと大きいはず

今はまだ親の前で娘の話をしてくる事はないけれどいつか次女の想いや思い出話、話せる日が来るといいな。。。

2日後には娘の21歳の誕生日

21歳のあなたはどんな姿になっていたんだろう

どんなものに興味があるんだろう

大学生活も対面になりきっとあなたの世界も大きく変わっていただろう

友達にサークル活動、バイトで忙しく、ママに付き合って一緒に行動する事も少なくなってるかな

それでもたまには一緒に夜中の映画鑑賞はしていたいな

そんな想像ばかりして現実逃避


1年を過ぎても娘のいない悲しみ淋しさは変わらない

娘への想いは募るばかりです

今は娘が幸せでありますようにと毎日願い、娘を感じたいと思いながら過ごす日々

ただただ息をして過ぎていくだけの日々

こんな毎日に何の意味があるのだろうと娘に逢えるのなら今すぐ逢いたいと思ってしまうけど、ここへ来て皆さんのブログを読むと同じ想いの仲間がいるのだから頑張ろうと思うのです


〝○○、ママ頑張るね。だから側で応援していてね。大好きだよ 〟



祥月命日には沢山のお花が届きました

娘を想ってくれている方が沢山いること、、

        有り難く思います