2月は寒肥✿ | ma-yu: 古民家アトリエのおしゃれ番長

ma-yu: 古民家アトリエのおしゃれ番長

~ここにしかないhandmade Bagを製作中~

こんにちは
 
先週末には雪がちらほら雪の結晶
・・・今朝も冷え込んだ冷たい朝でした。
 
ずっと気になっていたアトリエガーデンの植木ちゃん達
初めての厳しい冬越えを耐えてくれています
大丈夫かしら・・・
 
日当たりのいいガーデンなので 午前中は日が当たると
ちょっと春を感じるような ぽかぽかがあります。
葉が落ちて 枯れ枯れに見えている枝から新しい芽がムクムクとしてきているのを
発見すると まだ生きてる!と安心します。
 
こんなに本格的に庭いじりしたことがないまーさんですので 
春になったら去年のように花を付けてくれるのかしら???だらけです(T▽T;)
 
なにかしてあげれることはないのかしら?
と調べてみました。
 
●寒肥・・かんごえ
花や実をつける植木に根からしっかりと栄養を与えてあげるために
12月~2月に肥料を与えてあげること
 
2月!! まさに今じゃないですか!!
今与える肥料は 花付き・実付きに大きな影響があるそうです
早速肥料を購入。
先週はお天気が悪かったので 時を待つことに・・
 
今朝のガーデンには日が当たっていたので 今日がチャンス!
と、久しぶりに土いじりをしました
 
ハイビスカスハイビスカス
夏にいっぱい花がつくかなぁ・・・
ブルーベリーブルーベリー
こんなにからっからになっちゃって・・・
いっぱい葉を付けて たくさん実がなるかしら・・・?
 
ローズマリーローズマリー
去年は花が咲かなかったので 咲いてくれるようにと
願いを込めて・・・
 
ガーデンで土を掘っていると お隣さんのおばちゃまが
「何植えてるの?」と・・・
「肥料をあげてみてるんだけど」と応えたら
「2月は寒肥よね!綺麗にお花が咲くといいねぇ」と 当然のようなお答えが(^▽^;)
 
毎年、綺麗にお花を咲かせているお宅の方からすると 当たり前のことなんですね
やっぱりほったらかしていて良いわけないんですよねぇ( ̄_ ̄ i)
 
ましてや相手は生物ですものね
気にかけて手をかけて 手当をしてあげるとちゃんと応えてくれるのでしょう
 
ちょっと気が引き締まりました
 
ますます 春が楽しみになりました♪
 
 
チューリップ赤チューリップ紫チューリップの芽が出てきていますよ♪
 
多肉な子は室内に避難中
 
 
ただ・・・アトリエガーデンの不思議
こんなに寒いのに 玄関前でミントちゃんはがんがんに繁殖中!!
きれいなグリーンでしっかりした葉を次々に広げて行ってくれてますよ(⌒▽⌒)
よっぽど環境がお気に入りなんでしょうね♪
 
不精な飼い主のことをわかってらっしゃるのかな(・・。)ゞ
 
 
 
 

○●○●○ご購入はこちらから●○●○●

https://mayuhope72.thebase.in/

 

お問い合わせも購入サイトからメールでいただければ
お返事させていただきます☆

 

 

★毎日更新しています!!

 instagram,はこちらからどうぞ♡

↓↓↓

https://www.instagram.com/mxy_72/