●にちようび | 会えてよかった

●にちようび

昨日はレコーディングに行ってきた。


といっても今回は、わたるの叩くMPCのドラムの音を録音した。


それから構成を考えてピアノで和音を叩いた。


ベースラインをあえて軽い音で作った。


たった2小節を延々とループする。


キックやスネアを0コンマ何秒遅らせてグルーヴを作る。


アタシの好みは、

このドラム、遅れてない?

っていうところギリギリのタイミング。



それにサンプリングCDからクラップの音を引っ張ってきて乗せた。



これに、あと声がのってイントロが完成するのだけど、声を乗せてみたらまた引き算をしないといけないかもなぁ…。



たった2小節でも、こんなに手間がかかるとは!


あとは、One Songに簡単なドラムと、キラキラキラキラーっていう音を足した。


まだまだ先は長い汗


ただ昨日はじめて知ったけど、この家には二匹ニャンシィがいることが判明し、思わぬところで猫欲求が解消された。

会えてよかった-20090125171444.jpg


それから国分寺に行って、わたる、おしょう、ちび、ゆっこの5人でもつ鍋を食した。


『しん』のもつ鍋はめちゃくちゃ美味しいラブラブ


っていっても、もつはひとつも食べないけど。


キャベツを三回おかわりした。



それからおしょーんちに行って、自分のジャケットのイメージ画像を探した。


かなり前に、ジャケットを担当してくれるオトノ葉のたつさんに写真を撮って送ったけど、バックのイメージはこんな感じっていう自分のイメージするジャケットの画像を何枚か送って欲しいと言われて、探した。


でも、これだ!っていうイメージのものがなかった。

そこで、家に帰って、フォトショップをいじって自分なりにイメージしてみた。


ちなみにこれらはせっかく作ったしそのうち、フライヤーとかになるかもだしならないかも。


会えてよかった-20090126054438.jpg


会えてよかった-20090126042124.jpg

↑ちなみにこれは最初からフライヤーの裏をイメージしてモノクロで作ったやつ。
黒・白・グレー(濃~淡)しか使えないとなると、カラーよりも色選びが難しい。


ここで、いきなり見せてしまったけど、上の二枚の画像に登場しているのが、snea作のMARNyの新しいロゴ。カワイイでしょドキドキ??

かなり気に入っています。


ロゴを作ってもらう時も、ジャケットと同じで、なんかこういうのがいいってイメージするアーティストとかいる?と言われて悩みました。


で、アタシはある世界的に有名なアーティストのロゴを送ったんだけど、誰だかわかる??


並べるとまんまだけど、案外まわりのみんなにこのクイズ出してもわからない人が多かった。


答えは最後に言うとして…

画像をいじっていると、今度はミツさんからメールがきた。

ミツさんは、今はアーバンメローというイベントでお世話になっているDJ。
もう終わってしまったけどブラストというヒップホップの雑誌をはじめ、色々なレビューや文章を書いている人。

そんなミツさんにプロフィールの文章をお願いしていたやつが出来上がった。


なんか、最初は小説のプロローグみたいな始まり方で、ラストまで一気に読んだけど、もうなんか感動してしまった。

無限と言っても過言ではない言葉や言い回しの中から、アタシを表現するものを摘み取って並べていくわけだけど、なんとも素敵な文章です。


特に、最後の一文は、比喩とは少し違うのだけど、敢えてフツーの日本語のルールから外れたものになっていて、本当に感動した。


普段歌詞を書いていても、こういう言い回しができたらいいのになぁ…と思った。


その文章を書くために、mixiやアメブロを読んで、アタシの情報を収集するところから始めてくれた。


私は、ロゴを作ってくれたsneaの山田さんや、ジャケットを担当してくれるたつさんや、こんな素敵な文章を書いてくれたミツさんやその他にも沢山の人の力を借りて…

そのたびにまたモチベーションが上がります。


ひとりだけど、ひとりじゃなかった!!!!


となりのトトロのメイばりに、そんな訳のわからない言葉を繰り返すのです。


今日はバイトから帰ったら、ミツさんの文章を推敲。推敲ってエラそうだけど、最終的にチェック。



早くこの素敵な文章をみんなにも読んで欲しいです。


さっきのクイズの答えはこちらです↓↓↓








会えてよかった-carpenters_spectrum_large.jpg



ね?

納得でしょ(笑)?