●AM 10:30~AM 1:56 | 会えてよかった

●AM 10:30~AM 1:56

帰ってきた。


やっとうちに帰ってきた。


疲れた~DASH!DASH!DASH!



昨日は、6時に寝て9時に起床。


もう、今日を逃すといつ行けるかわからないネイルサロンへ朝から出かける。


2/1に、フライヤー用の写真を撮るため、遠くからでも目立つショッキングピンクをチョイス。

会えてよかった-20090124232758.jpg


その後、昼ごはんを食べていざレコーディングへ。


…の前に、今、小金井にもインフルエンザウィルスが充満していると聞いたので、電車に乗る前にマスクを購入。


風邪ウィルスは、湿度50%以上では繁殖しないらしいので、濡れマスクはいいんじゃないかな。


歌なんか歌ってるくせに、うちには加湿器もないから、就寝用のもまとめて買った。

会えてよかった-20090124232210.jpg


なにせ、レコーディング週間に風邪にやられるわけにはいかない。


***

今日のレコーディングは5時間。


Gameという曲に3時間半と、Kaoruという曲のほんの少しのコーラスに1時間かかった。


あとは書き出しとかしてたら、あっという間に夜7時になった。


Gameは、日本語ヒップホップ界の色男・将絢(Romancrew)とやるので、久しぶりに将ちゃまにメールをした。


今日で、この曲に関しては、自分のパートは全て終わったから、あとは、将ちゃまのセクシーボイスで仕上げてもらいましょう★


ちなみに、Gameは、いっちばんラストのハーモニーが自分なりにかなり気に入っています。


って、今言っても、発売までまだまだだから、みんな忘れちゃうか。


いやいや、発売したら、みんなの聞き方で聞いて欲しいし、忘れてもらった方がいいから敢えて今言うけど!


レコーディング帰り、国分寺でワタルとごはん@韓国焼肉屋・綺羅。


&ワタル宅で打ち合わせ。


明日は、Intro部分とOne SongのトラックにMPCでドラムの音を入れます。



よくアタシのブログに登場するMPCというのがこちらのマシーン。



会えてよかった-20090124231231.jpg

■■■■
■■■■
■■■■
■■■■


正方形のパッドが4×4の16個あって、左の一番下を叩くとAの音、その右はBの音、そのまた右はCの音…といった感じで自分の持っているCDやレコード、テレビの音なんかも入れられます。

例えば、

●一番左の列の一番下のボタン(Aとしましょう)に『チャラララ音符
●左から二番目の列の一番下のボタン(B)に『どこでもドア~』のセリフ
●左から三番目の列の一番下のボタン(C)に『スモールライト~』のセリフ



と割り振りをしてMPCに音を入れた(←この作業はサンプリングという)場合、A→Bと押すとドラえもんがどこでもドアを出している感じになり、A→Cだとスモールライトが出てくる感じ。


ん?余計わかりにくいかガーン

で、↓のワタル先生が何をしているかというと、

会えてよかった-20090124221513.jpg

アタシが渡したトラックにはどのキック(ドラムを叩く時、足で操るバスドラ)の音が合うか、3000種類くらいのキックの音がひたすら入っているCDから好みの音を探しているところ。


ひたすら、

ドスッ
ドスッ
ドスッ
ドスッ
ドスッ


ってほんの少ぉ~~~し違う音が一秒置きに3000種類流れる中からひとつ選ぶ。

アタシが気に入ったのがあったら書き留めて…の繰り返し。


しかも、キックだけじゃなくて、スネアもハイハットもこうやって好きな音を選ぶ。


マジで気が狂いそうになります。



気が狂いそうになったアタシが、床に目をやると、こんなレコードが!!

会えてよかった-20090124231014.jpg

DJ OSHOWとmic.b(The Grasshopper Set)だニコニコDASH!


ワタルんちに行けばアナログがあるわけなのだが、この瞬間、普段イベントを一緒にさせてもらっている人たちの偉大さを知る…。


スネアの音を選ぶくらいで気が狂いそうになっている場合ではない。


そんなこんなで、明日のレコーディングで使う音色(オンショク)と、だいたいのドラムパターンを打ち合わせし、プリンを食って解散した。


今日は女性特有の厳しい事情もありホントに疲れたけど、かなり充実の1日だったよ。


あと、今日はsneaの山田さんに依頼していたMARNyのロゴが完成した。何週間か前に上がったものの手直しも終わり、これで完成。

かなり無理を言いましたがプロの仕事でかなり素敵なロゴになりましたドキドキ



あとは、来週はまた高井スタジオで撮影会をするので、今週は『スキンケア週間』と銘打ち、がんばって手入れをしよう。


撮影当日は、nicole millerの深いグリーンのワンピースとCA4LAのワイン色のハットが主役です。


あ、そうそう。

それに合わせて今日マルイで買ったやつ。


会えてよかった-20090124232651.jpg

↑全て70%Offで、占めて2000円。安っショック!あせる


あ、あとこれは今日レコーディング帰りに、拝島で買ったニット。

会えてよかった-20090124233334.jpg


1000円(笑)



ていうか、お風呂に入ったら眠気がまた消えてしまった汗


てことで、ブログを書いているわけだけど、ロゴも出来たし、フライヤーの作業とかやっちゃおうかな…。


イントロやブレイクを除いた9曲のうち、とりあえず歌のパートを録り終えたものが4曲。あとはコーラスだけってとこまできてるのが2曲。手をつけてないのが3曲。


歌以外のことを言うと、まだまだやらないといけないことは山ほどあるけど、とりあえず歌は半分くらい終わりました。


明日あさってもガンバりますニコニコ



帰りに買ったゴッホの本でも読みます。



ではまた明日~