飛騨野麦オートビレッジ | えんじょいキャンプ

えんじょいキャンプ

夫婦のDUOキャンプの記録。キャンプ道具、キャンプ場情報などキャンプに関することを中心に更新しています。

以前は愛犬も一緒でしたが2018.1.10に他界してしまいました。2017年までのキャンプの記事は愛犬も一緒の記録になります。

Instagram mayuhanayuki

はいはい、こんにちはー‼️


撤収日が雨予報ですが、キャンプに行って来たまるまです。


今回は岐阜県にある飛騨たかね野麦オートビレッジへ2泊で行ってきました。





東海北陸道の松ノ木峠PAでトイレに寄りました。ここって標高1085mなんですね。


背景の植物が少し紅葉してます。

ここで、車の温度計見たら18℃になってた。


野麦は寒いのかな…


13時少し前に到着。

ナビが高山市内を通るルート教えるからめちゃくちゃ時間かかりました。



一応、電源なしの3番を予約したのですが、今日はもう入らないから空いてるところで好きなところに建てて下さいと受付で言って下さいました。


この日は私達入れて5組でした。

めちゃくちゃ広い場内に5組。


車で以前に来た記憶をたどり、1番高台の広かった場所を見に行くとすでに埋まっていたので、あきらめ、


まるせさんが記憶してた広い場所中央サイトの電源なし32番に建てました。



広いけどすごく傾斜してます(笑)というか、ここ32番で使っていいのかわかりませんが、この地図を見ると31番の敷地だった??


囲いも線もないのでよくわからない。


その後、キャンプ場の管理人さんが来て「そこにしたんですね。」と言われて言ったので多分良いと思われます。


このキャンプ場はすとても広いので管理人さんご夫婦は車で移動してます。



今回は少し前にメルカリで今は廃盤となったコールマンのトリオドームを入手したので、それを初張りです。


グランドシートは付属してますが、インナーマットがなかったので探していたらピッタリのものを見つけました。




210×240cmでシンデレラフィット♪



2人で少し荷物入れても寝るくらいの広さはあります。


前室もまあまあ広いです。余裕で椅子2つは横に並べられる広さです



設営して荷物もある程度配置したら焚き火を始めました。


気温は20度なく確か16度とかだったような…

半袖だと肌寒くすぐに長袖に着替えました。



標高1474m。



カインズで木端詰め放題をやってきて焚き付け用にしてます。赤い袋に詰め放題で200円。



段ボールに入ってる薪は広葉樹で近所に出来たお店で3箱で1000円で分けてもらいました。


その横の針葉樹、2束はキャンプ場で1束600円で買った物です。



着火成功♪←着火剤+木端+小枝+枯葉で何の技術もいらない(笑)


ここにキャンプ場で買った針葉樹いれてメラメラ燃えてます。


ある程度火が安定したら広葉樹入れてバッチリ👍


先日Amazonでコールマンのトライポット買ったから(足が4本でチェーンの長さ調整が簡単で使いやすいと思った)久しぶりにステンレスケトル吊るしてみました。


本当は焚き火料理とかすればいいのにね(笑)



ずっと焚き火。焚き火に炭を投入して炭を作ってます。



日が短かくなりましたね。もう辺りは真っ暗です。焚き火をしているせいか17度ありますが、寒いです。



焚き火の中の炭か出来上がったので、お肉焼くことに。


お皿に出さずラップのまま(笑)洗い物増やしたくないので…



小さいグリルで焼き焼き。



現座は網が付いてますが、私が買った頃にはありませんでした。




↑これ。


焼き網はキャプテンスタッグの



物を使ってますが、我が家の持ってる中華製のグリルの方が少し大きくて使ってる時に食材がくっ付くと網ごと動くのですごく使いにくい。


だから絶対網付きを買うべきだと私は思います。



で、探したら専用の網の販売があったので入荷待ちですが、早速注文。


一枚で売って欲しいかも…3枚もいらない。

でも、一枚では売られてません。(T ^ T)



最近、ピーマンを丸焼きするのにハマってる。


そのまま焼くとジューシーで種まで食べれちゃう。

炭で焼いたらいつも家でオーブントースターで焼くより甘くて美味しかった。


この後、冷凍のハンバーグを焼いて、その後ささいな事でまるせさんと喧嘩になり、早々に就寝しました(T ^ T)


翌朝には仲直りしましたけどね😊


長くなったので一旦切りますね。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪😊