12月30日から泊まりに来ていた孫2人。


お姉ちゃん孫と弟孫です。


5歳の弟孫が大晦日の朝に

珍しく家に帰りたいと言い出しました。



仮面ライダーのカードをママがメルカリで見つけて買ってくれたそうで

それが今日届くかもしれないから


だそうです。


ママもパパもお仕事で

家が留守だと荷物を持って帰ってしまうんじゃないかと心配なのだそうです。



そんな心配を孫がしている事を

息子にLINEで伝えると


「ポストに入るサイズだから大丈夫って言っておいて〜」


との事。


弟孫くんにその事を伝えると

そっか〜と安心顔ウインク



夜になるとカードの事もすっかり忘れて私達は

大晦日の番組「逃走中」を見ていました^_^




そしてそろそろ孫達寝かさないとね〜なんて言っていた午後9時半。


息子から電話が。



LINE見てくれた?



うん?見てないよ



仮面ライダーのカードが届いてたからそっちの玄関のポストに入れといたよ。


わかった〜



弟孫くん喜ぶなぁ〜

良かった良かったと私は玄関に向かいドアポストを開けましたが中は空っぽ。


キツネにつままれた様な感覚。


え?どこに?




うちはマンションなので集合ポストに入れたのかな?

私の聞き間違い?




息子に電話を入れると


「確かにドアのポストに入れたよ!張り付いてない?」



「張り付いてな。。。も、もしかして上の階とか下の階とかのポストに入れてないよね💦?」



「そんなわけないやん、そんな訳。」



そんな訳がありえるのが息子です笑い泣き



昔から忘れ物、落とし物、失くしものばかりです。



そして

おまけに3夜勤のあと。



弟孫はカードが入っていなくて

今にも泣きそうな顔をしています。



あ〜💧

上の階の人は

なんだか気難しそうな人で自治会の時も

いつも他の人と意見が合わず途中で帰ってしまう人です。



下の階の人は

子供達が小さい時にうるさくしてしまい

ドタバタと騒音がうるさいと苦情を言われた事のあるお宅で、それ以来会えば挨拶はしますが

正直苦手です。



もう、よりによって💦しかも大晦日の22時前です。



明日まで待つ?


うーん💧来年に持ち越せない。



新年早々の方が行きづらい。




仕方ない。行くか。。。。



まずは下のお宅へ。(上の階の方は怖そうなので後回し)



思い切ってインターホンを鳴らして

応対してくださった奥さんに

平謝りして事情を話し

ポストを見て頂くと


ありました〜てへぺろ


下の階のかたは

快く応対してくださいました^_^

感謝です。


何度も頭を下げてお礼を言い、自宅へ戻る階段を一段登る度に息子への怒りが湧いてきた〜!!



家に戻り

カードを孫に渡し、主人から「ご苦労さんやったな〜」と労いを受け


家に置いて行ったスマホを見ると


息子から

「いつもより登った気がするから

絶対上の階のポストに入れたわ〜」

とLINEが来ていた。




はぁ?


下の階ですけど〜?



しっかりしてよ!全く‼️



なんて言いたい気持ちを抑え


「次回からはこうゆう時はインターホンを鳴らす事をお勧めします」


と返信しておきました。



だってね

ポストにカードが無いって電話した時

後ろでお嫁さんが怒ってたもんえーん

「どこに入れたのよ!」ってね。


たっぷり怒られてるだろうからね笑