97歳の義父が退院しました。

入院中にお誕生日を迎え97歳になりました。



年末に主役不在で親族が集まり

元旦には義父の病院へ総勢11人で

行って義父の病室の真下で呼びかけました。


「おじいちゃん、早く帰って来てね〜」


あらかじめ看護師さんにお願いしてあったので

窓際で義父が下を見下ろしていました。



窓を開けて

「おーい」なんて叫んでます。



義母は私たちに

「おじいさん元気でしょう?」


と嬉しそうに言いますが


私には今回も

「喪服を枕元に置いてる」


とか、

「もう今度こそ最後だね」


とか言ってたので


義父を見て思わず

「あれ?めちゃお元気やん」


と言ってしまった。



そして今日、

義母から電話が。


義父が退院したので元気なうちに

みんなで集まろう。と。


うーん、

わかるよ、わかるけど

きっと、今すぐじゃなくてもきっと義父は

元気だよ。



20年前から義父の具合が悪くなる度に

おじいさんが死んでしまうから

顔見に来て

と出張先の主人を呼び戻す事、数回。



その割に具合が悪くなっても救急車ではなく、

息子達に電話をしてくる。


救急車なんて呼んだら近所がびっくりするから

迎えに来て。来るまで待ってる。


なんて呑気な事言うんですよね。



うちの息子達も

最初は駆けつけていたけど

今回は

私が送った「おじいちゃん明日退院です」


のLINEに

2人揃って


「ハイ」


のひとこと。


長男のお嫁さんには看護師だからなのか

「死ぬ死ぬ詐欺」なんて言われてます💦






まあ、本当に高齢だし

何があるかわかりませんが


今のところは

今年の年末にみんなで集まっても遅くはないのでは?と思ったりしてます。


主人は「みんなそれぞれ忙しいし本当に親父の顔を見たいと思ってる人だけ顔出したらいいやん」


って義母に電話をかけてました。



ひぇ〜💦顔を出さない訳にはいかないわ笑い泣き