ごめんなさい。
愚痴です。
しかもくだらない。
やり場のない悲しみを吐かせて頂きました。
苦手な方はそっと閉じて下さい。
深夜1時にベビ子のギャン泣きでベビ子の部屋へ行くと主人がオムツを替えていました。
オムツは真っさら。
私はベビ子を抱っこして自分の寝室へ連れて行き授乳しました。
必死におっぱいにくっついてチュウチュウするベビ子。チラっとこっちを、みてはヒックヒックしていました。
ごめんねベビ子…。
昨日はとても暖かく良い天気だったので毛布を干したり掃除をしたして午後からは公園へ。
主人と走り回るベビ子。
この時は平和でした。
それからお買い物へ行き、夕食を作り皆んな笑顔で頂きま〜す!
ここからバズーカ導線に火がつきます。
ベビ子はいつも通り私が食べさせて、立ったり吐き出したりスプーンをわざと落としたり。
そこに椀をひっくり返すというアクシデントが起こり私はテンヤワンヤ。
そこへジョンジョンジョンジョン…
振り返れば主人がバリスタでカフェオレを入れていました。
そして優雅に飲んでいるではないですか。
アホウなのかな
主人は違いの分からない男です。
ただのカフェオレ好き。
私よりベビ子よりカフェオレが好きなんです。
緊急事態にこれをやられると腹が立つので今まで何度もカフェオレよりベビ子を優先して欲しいと言ってきました。
それで何度も私はブチキレてきたのです。
「こらぁ!そんな事してる場合ではない!」
最初は金八風に注意していたのですが、情けなくて辞めました。
喧嘩の台詞は自粛しますが、私が怒髪し「休みの日くらいお風呂と寝かしつけをせよ!」となりました。
主人はなんとかやりました。随分泣いていたのでもう気になって気になって仕方無かったのですが、ベビ子のパパ嫌いも程々にして欲しかったので寝室で耳を澄ませていたのです。
程なくして主人のいびきが聞こえて来たので見に行くとベビ子と仲良くシングルベッドで寝ていました。そっと毛布を掛け直して寝室へ戻るも、主人とのやりとりに興奮してしまい眠れず。
結局授乳後も朝まで眠れずでした。
主人の言い分は、
「自分がやろうとしてもベビ子が泣くからとつんこがやらせてくれないじゃないか。だからやりたくてもやらないんだ。」
とこういう事です。まぁ一理ある。
でも優雅にカフェオレは違うでしょ。毎度毎度…
そんなくだらない事を考えていたんですよ。早く寝ればいいのに。
朝になり、ベビ子は元気に起床主人はまだベビ子の部屋でぐっすり寝ていました。私は急に眠くなり、少しベビ子と公園へ行って欲しいと頼みました。すると主人は
「お風呂も入れて寝かしつけもしてあげたのに、なんで寝ないんだよ。寝ろよぉ。」
と。ベビ子が生まれるまで仏様のように朗らかで優しい主人でしたが、段々と私に対する発言にも棘が出てきてそれはお互い様なのですが、私は結構傷つきます。
私だって寝たかったけど、寝れなかったのはあなたのおかげです。泣‼︎
そうして主人は渋々公園へベビ子を連れて行きました。その後すぐ帰宅したのです。私は家事を済ませてやっとウトウトしたところ。
予定では1時間半も後だったのに!
しかし主人は連れて行ったしつんこを寝させてやった。風呂も入れて寝かしつけもと言うのです。
そこで私のバズーカが火を噴きました。
主人はいそいそと出社し、それから実母がお寿司を持ってやってきました。
「大丈夫?体調悪いんだって?」
主人は私が寝不足だから機嫌が悪いと思ったようです。主人にすればいつだって自分は悪くない、つんこの機嫌が悪いだけなのです。
主人は何かにつけて私の両親を頼ろうとするところがまた腹だだしいのです。
仲直りはまだしてません。
今日もベビ子のお風呂、寝かしつけは主人にしてもらいました。
こうやって文字にするとくだらないなぁ。
でも、こんな事があったんです。えへへ。
産後1年半も経つのに未だにこんな喧嘩しているのはきっと家だけだわ。
私は未熟者。