先日4ヶ月検診へ行ってきました。
早く行けば早く終わると聞いていたので、受付開始時間5分前着で、1番のりです


受付
助産師さんによる問診(20分)
身体測定(3分)
小児科医による検診(5分)
栄養士さんによる離乳食についてなどのお話・保健師さんによるワクチンについての話(15分)

といった流れでした。



63.5cm(先月より+0.5cm
7.250g(先月より+700g

と、小幅な増加でした。
成長曲線もカーブが少し落ちました。
とはいえまだ上の方だし、計測日はまだ先月から3週間だったし、誤差もあるのでこのまま完母でいきます。

首座り
股関節
聞こえ
追視

もクリアでした。

が、軽い気持ちで聞いた、ベビ子の腕に出来た茶色のシミが、病気の可能性もあると言われました。

ドクター:「お母さんにも生まれた時にありましたか?このシミが今は2つですが、10個以上になると病気の可能性があります。脳や内蔵にも出来るので治療が必要となります。」

私:「え…病名は何ですか?この子は先天性心疾患だったので他にも合併症があるのではと心配していました。」

ドクター:「いや、増えてきたらです。ただの色素沈着かもしれないので心配なさらないで下さいね」


私:「はい…」


先生…病名なんなの…(இдஇ; )
でも、心臓も鼻涙管閉塞も自然治癒したし、きっと大丈夫…‼︎


と、自己暗示をかけて離乳食のお話を聞くも頭に入ってこず。
楽しみにしていた赤ちゃんの大群も見れず帰宅しました。

帰宅後検索しまくり。
結果怖すぎて検索するのをやめました。
聞かなきゃ良かった。


そんなこんなと、体調不良でダークな日々でしたが、塞ぎ込んでもいられないのでお昼寝キャンペーンをして復活しました


しかし今日は恐怖の予防接種です。
もうナーバスがとまりません


なんだか私、産後心配ばかりしています。
ベビ子は元気なのになぁ…

{2DA92335-5AFC-466D-BAD7-8927972A81DE:01}