運転免許証の更新に行ってきました。

 

 

免許取得してからずっと津市にある運転免許センターへ行ってたんですが…、

まぁ… 無駄な待ち時間が嫌になり過ぎて、今回は初めて警察署で免許更新しようと、管轄の警察署に問い合わせました。

 

平日の毎日、更新の受付はしているようなんですが、どう考えても講習がその都度行われているとは思えない

 

 警察署で免許更新の相談をする人物

まさかこんな感じでマンツーマンで行われるとは思えない…キョロキョロ

 

すると、

 

1回目… 受付(視力検査、写真撮影含む)

 →平日 8時30分~16時 いつでもOK

 

2回目… 講習

 →受付日に講習は受けられません。後日講習(1ヶ月以内)となります。

 

とのことでした。

 

最低2回は行かなあかん。

 

 

 

てことで、平日に行ってきました。

 

 

警察署に入るのは初めてだったんですが、「免許更新」とデカ文字で書かれた受付コーナーが設けられており、すぐに手続き開始!

 

 

更新通知ハガキを提出し、

 

免許証のみか

免許証+マイナ免許証か、

マイナ免許証のみか、

 

の選択を聞かれ「マイナ免許証のみで」と言うと 、「ではマイナンバーカードをお渡しください」などなど手続き開始…

 

その際、番号札もらって椅子に座って待ったり 

番号呼ばれて受付したり、

また椅子に座って待って…

名前呼ばれて受付したり、

また椅子に座って待って…

この時に、更新手数料2,600円(三択によってかわります)の支払いもしました。

 

 

名前呼ばれて視力検査をし

 ↑

カウンターに簡易な視力検査の箱が置いてあり、周りに人がいるところで「左…」「上…」と言う…なんか変な感じでした。

  視力検査で免許更新

 

視力検査後、横に移動して写真撮影

マイナンバーカードに写真は付いているが、免許証は免許証で写真が要るらしい

何のためにマイナンバーカードに写真が付いているのか…

 ↑

カウンター奥に連れていかれ、窓口担当さんが写真撮影!

部屋とかなく簡易な仕切りの中で行いました

 

 証明写真機

 ↑こんな感じではなく、

 

どちらかといえば、

↓こんな感じやった

運転免許更新 写真撮影

 

 

ということで、免許更新の受付終了!

 

2回行かなあかん手間はあるし、少々の待ち時間は発生するものの、

免許センターのような受付大行列は無かったので、やっぱり精神的に楽かな…と思いました。

 

 

臓器提供意思表示カード

講習を受けていないので、免許証の裏にこのような印字がされ、

「受講票」を持って後日受講という流れになりました。

 

 

講習は曜日と時間が決まっていますが、予約制とかではなく1ヶ月以内であればいつ来てもいいらしい。

 

10分くらい前に来てもらったらいいとのことでしたが20分前に行ってきました。

席の半分ほど埋まっていたので早めに来てちょうど良かった。。

 

 

講習は30分ほどで終了!

 

 

その後、マイナンバーカードに免許証情報を埋め込む手続きがあり 15分ほど待ちました汗

↑番号札1番から呼ばれ、1対1対応なので待ち時間がかかっただけで手続き自体はスムーズにいきました。

 

※マイナ免許証の手続きなので時間がかかりましたが次回はすんなりいくと思う(多分)

 

この時、マイナンバーカードを作る時に設定した『署名用電子証明書暗証番号(4ケタじゃない長い方の暗証番号)』が必要なので、暗記してこなあかん。

私は暗記が不安だったので、メモをスマホで撮影していきました。

 

 運転免許証更新 警察署での手続き

 

講習&マイナ免許証受取り終了〜!

 

 

結果、待ち時間は運転免許センターより若干警察署の方が早い程度かな… あんま変わらんだかも…キョロキョロ

あとはセンターまでの移動時間の問題やな。

 

あと、警察署の方は講習の定員があるので、今日受けられるかどうかの緊張感もありました。

 

 

 

【余談】

警察署の窓口まで来て、・免許証のみ・免許証+マイナ免許証・マイナ免許証 の3択を「えぇ?どうしようかな…えー……」と、迷われている方が3人ほどいました。

 

警察署でこんな状況やったら、津市の運転免許センターは悩み人続出でもっと酷い状況になってるんじゃないかと思った。。

 

あとは、免許証情報をマイナンバーカードへ入れる手続きも出てくるので、免許センターでの講習後の免許証の受け取りも時間がかかりそうだな、とも思った。

 

まぁ、窓口が別で設けられていたり対策はとってあるとは思いますが、それなりに時間はかかりそう。。

 

 

※マイナンバーカードに免許証情報を埋め込むだの入れるだの書きましたが、マイナポータル(アプリ)への連携は家に帰ってやる必要がありました(1分くらいで終わる)

 

 

次回はオンライン講習にしようニコ

そしたらこれらの悩みは徐々に軽減されていく。