年明け早々、
ひどい咳と、喉痛と、食欲不振による体のだるさ・消耗の症状が現れたので、十何年かぶりに市販薬を買ってきて飲みました。
ほとんどの風邪薬には「解熱!」「熱を下げる!」と大きな文字で書かれており、
それらを避けて”熱” が前面に出ていない↓こちらを選択。。
※解熱作用の成分が含まれていないわけではありません!
※熱を下げる成分イブプロフェンが含まれています!
いや~
やっぱりか
!
薬は”治療”ではなく”一時しのぎの緩和” であることをあらためて思い知らされました。
薬を飲むと、数時間は気分良くなる。
でも、咳と喉痛と食欲不振はぶり返し続ける。
薬の効果は一時的にちょっと動けるようになるだけの覚醒のように思えました。
市販薬だからだとかではなく、病院の薬も成分はほぼ同じ(だそう)
結局、数日かけて治したんですけど
これは明らかに自然治癒力だ。
薬局でこの薬を買う時
たまたま薬剤師さんっぽい白衣を着た方がレジをしてくれたんですが、
『風邪薬の成分の中に中毒性のものがあります。
こちらの商品は1箱で5日分になりますが、飲み切っても同じものを買わないでください。必要であれば、これとは違う物を買ってください』
と言われました
コワッ
今、風邪薬を買うとこんな注意がなされるのか~…と思いました。
※もしかしたら商品によってかもしれません。
まぁ、一時的に動けるだけでもだいぶ違いますけどね。
ギリギリ家事も出来るし風呂にも入れるし仕事にも行ける。
ただ、ぶり返した時の疲労感が半端ない。
ええのか悪いのかやな…![]()
✲゚*:*゚✲゚*:最近食べたおやつ
✲゚*:*゚✲゚*:
シャトレーゼ
苺のフルーツボンブケーキ
HPを見ると品薄状態になっているようですが、
こんな感じで、真ん中は苺とミカンのクリームの層があり、甘ったるくなくさっぱりした後味でスーと入ってった。
そんなシャトレーゼより、
今、贔屓にしているのがモンテール
ふんわりどら焼 和栗
どら焼きの生地が風味良く、
栗クリームと栗ホイップのバランスも良し!
この形の干し芋を初めて食べたんですが(多分)、
で、
食感がなんともあれだったので、トースターで2分弱焼いてみました。
カタさが軽減されて芋の風味も強くなったような…
おやつではないですが…
私のようなタイプはいますでしょうか…
気分が悪い時、薄味のダシ味もんを食べると余計に気分が悪くなるというか…食べる前に想像しただけで気分が悪くなる。。
一人前は食べられないんですけど、濃い味のものが半人前食べたくなる…
なんでやろ
子供の頃はしょっちゅう風邪を引いていて、熱で寝込むたびに=雑炊だったからかもしれない。。
まぁ、子供が熱出て牛丼食べさせる親なんかほぼおらんと思うけど(当時は)
といういことで、
この冷凍うどんはその3週間後の一人昼ご飯で、むっちゃ調子ええ時に食べました

開けたら、まだ氷(出汁氷)が残っていたのでもう30秒追加加熱しました。。
出汁は甘めのように思いましたが、
後味が全く悪くなかったです。
麺はコシ強めになるのかな…
豚肉はギリギリくせが無い感じで、
ネギはもうちょい欲しかったな、という感想です。






