銀行からもらってきた書類の中にある「委任状」
 
 
委任状の↓ココの記入も忘れてはいけない
 
 
 
こんなん知らんだら名前だけ書いてしまいそうなところ…
検索してみると、どうやら 住所+氏名 を書くらしいニコ
 
 
銀行からもらってきた書類は全て日付記入欄が空白になっていたので、とりあえずこの書類を受け取った日付を書きました。
 
多分、常識範囲内やったらいつでもええんやと思うキョロキョロ
 
 
 
登記申請書と収入印紙台紙(白紙)は、ホッチキスで止め、
収入印紙 2000円分を(例)の通り貼り、割印も押しました。
 
 
 
 
返信用封筒用の切手 620円も用意
 
返信用封筒というのは、
郵便でのやり取りの場合は、「登記完了書」を送ってもらうために同封しなくちゃいけないらしい。
140円は普通郵便
480円は書留分
封筒には、宛名+赤字で 書留 と書く
 
 
 
書類をそろえ…
 
クリップで止め…
 
 
 
書類と返信用封筒を封筒に入れ発送
 
 
 
発送の封筒にも 書留 と赤字で書きました
 
 
発送はどうせ郵便局の窓口に行かなあかんので、切手は貼らずに受付けの時に支払うことにしました。
 
規格内定形外郵便で50gをちょい超えてしまい💦
180円+480円(書留)で 660円でした。
※法務局まで行けば、切手代も発生せずに済みます。
 
 
他の方のブログを見ていたら、
・法務局は相談のみ!
(代筆等は一切しない。代筆頼みたいなら司法書士へ)
・提出は提出のみ、
・完了書の受け取りは後日…
という事で、
何度も足を運ばなあかんのが面倒やし、どこまで予約が必要なのかもわからないのが嫌で郵送を選択しました。
 
 
ただ、自分でやるのもなんだかんだで時間がかかってしもた。
 
「え?これどこにも載ってないやんあせる」てのがちょいちょい現れて焦る。
ただ、落ち着くと「なんや…素人でもできるやん汗」てなる。
絶妙に嫌なとこ突いてきた書類でした。
二度とやりたくないけど、
二度目は無いやろし、二度目はすんなり出来ると思うキョロキョロ
 
 
 
私は一切法務局に出向かずのやり方をしたのでモヤモヤ時間が多数発生しましたが、法務局へ相談しに行く時間があればなんら難しい事はなかったと思います。
 
抹消なんでね…キョロキョロ
 
銀行が承認してるんやし、とにかく抹消してくれればそれでいい。
 
不備なくすんなり登記完了書が返送されてきますように拍手
 
 
 
つづく