先日、トイレの便座を交換しました。

 

 

 

 

 

別に壊れたわけではなく、 

 

 

普通に使えていました。

 

 

 

ただ、

 

 

トイレの便座の内側↑が、

古いタイプやでかなんでかしらんけどボッコボコの凹凸があるタイプで、

 

 

 

 

まぁ、汚れが付きやすくて

入居当初の掃除を怠ったせいもあり実際何をしても取れない汚れがありバイキンくん

(ラップで保湿もやったし、高機能洗剤も試した)

 

 

 

とはいっても、

気になりだしてから工事までうだうだと半年くらいかかったような気がする…

 

いや、

軽く気になりだしてから15年くらい経ってるかなグラサン

 

 

 

今年に入り便座を換えよう!!

いろいろ調べていたら、わが家は2007年に建てたんですけど便座は2003年製のものが取り付けられていたことが判明(2010年頃廃盤のやつやったかな)

 

 

えー~~??ぶー

 

2007年に2006年製くらいの付けてたらもっと掃除しやすいタイプやったんちゃうの~~??ぶー

 

えー~~??ぶー

 

とブツブツ思いつつ、

 

家電屋さん巡りをしました。

 

 

腹立ったけどホームメーカーにも連絡。

 

ホームメーカーの見積もりは67,000円ほど。

 

 

家電屋さんでは見積もりは取りませんでしたが(面倒で)

家電屋さんに頼むと見積もりだけの為に家に来てもらわなあかんけど、

ホームメーカーは家の図面があっちにもあるんで家に来るのは工事時のみで楽々なんです…キョロキョロ

 

家電屋さんでは展示してあるやつの金額を見(49,800円とかやったかな)

+工事費(ざっくり10,000円とし)

あと見逃したらあかんのが、ちっちゃい字で「何かしら部品が必要になる場合は別途請求」というのを念のため入れて計算すると(1,000円~5,000円)

 

まぁまぁまぁ…

 

ホームメーカーとさほど変わらんか…

 

という結果になりましてうーん

 

 

その前には、

外壁塗装(見積もりのみ)やエコキュートの交換もホームメーカーに頼んだ実績もあるので、さほど中間マージン的なものを持っていってないという経験も考慮し、

ホームメーカーでお願いしました。

 

 

最初にネットから連絡し、

工事まで2ヶ月かかりましたキョロキョロ

なんでここまでかかったんかは聞いてないので知りません。

まぁ壊れてないでえっかという状況でスーと時間だけが過ぎていきました。

 

 

 

交換後の写真です(ビフォーはありません)

 

 音譜

 

 

 

便座買えただけで、

トイレリフォームした気分になり大満足キラキラ

 

 

便座の内側の凹凸はほぼ無く、前のと比べもんにならんほど掃除しやすい!

 

 

凹凸無しだけでなく↑この防汚効果も効いてるし、

つなぎ目ないのもまぁストレスフリー爆笑

 

 

もっと早くに替えときゃよかったキョロキョロ

 

 

 

わが家はこうして壊れるの前の交換を繰り返し17年やってきました。

ほんと…

金がかかってしょーない…ショック

 

 

 

【メモメモ

 

2007年 家建てる

 

2013年 洗濯機買替え(縦からドラムへ)

 

2014年 台所と洗面所のパッキン交換(主人が自力で)

 

2016年 エコキュート点検のみ(その際水漏れ発覚→部品交換)

 

2017年 テレビ買替え(32から40へ)

 

2018年 冷蔵庫買替え

 

2019年 業者に風呂掃除を依頼

 

2019年 リビングエアコン買替え

 

2020年 電子レンジ買替え

 

2020年 洗濯機買替え(ドラムから縦へ)

 

2020年 外壁塗装

 

2021年 2階エアコン買替え

 

2022年 リビング照明、蛍光灯からLEDへ

 

2022年 エコキュート交換(水漏れ発覚で急きょ)

 

2024年 トイレ便座交換

 

 

この間に車2台買い替えています