田村神社 に行ってきました

 

滋賀県甲賀市にあります。

 

 

 

真ん前にある 道の駅土山 から見たところ

 

 

神社と道の駅の間には国道一号線が通ってるんですが、交通量が多く危険なので歩道橋を渡りました足あと

階段ではなく坂道になってた 

 

 

歩道橋上から見た景色

(奥 三重県亀山方面)

 

 

第一鳥居

 

 

参道をずんずん進んで行きます足あと

どうやらこの参道、旧東海道のようで…

 

 ↓Googleマップを見ても境内の中に東海道が通っているのがわかります

 

第二鳥居

 

 

その手前に「田村神社由緒之碑」があります。

漢字だらけなのと字がカスカスなのとで、ほぼ読めませんでした。。

 

最後の一行「昭和十七年十月一日 大西源一撰」

 

この大西さんをちょろっと調べたら、三重県多気町生まれの史学博士でした。

 

 

参道をずんずん進みます…

思たより奥行きがある

第三鳥居

 

 

やっと建物が見えてきました!

 

 

右:拝殿

左:社務所

 

 

拝殿

 

 

『大名垂宇宙』と書かれた扁額。

 

なんか気になって調べたら、

元は『諸葛大名垂宇宙』のようで…(多分)

… 諸葛孔明の名声は世界中に広く伝わっている… っぽい意味のようです。

 

諸葛孔明(しょかつこうめい):現中国の三国時代の武将・政治家

 

この神社の祭神である坂上田村麻呂も孔明と同じく~~という事なんでしょうかね。

 

 

狛犬

 

 

 

長〜い授与所

 

 

手水舎

 

 

神明石鳥居

 

 

神馬像

 

 

写真が多いので2回に分けます。

 

ここで半分くらいですニヤニヤ

 

国道から見た感じと、中の規模の広さにギャップがあってびっくりしました。

 

つづく足あと