コーヒーショップ ボンボン
 
 
三重県鈴鹿市にあるショッピングセンター 鈴鹿ハンター 1階にあるお店です。
 
棚に置いてあるケーキが気になって…
持ち帰り用かなと思ったんですが店内でも食べられるという事で食べていく事にしました足あと

 

 

ショートケーキ 380円

セットドリンク 220円

 

セットドリンクはホットコーヒーとアイスコーヒーと…他忘れた。

 

 

 

 

中は何も挟かっていないシンプルな苺のショートケーキ🍰

 

この苺がまぁまぁ大きくて甘くて美味しかったです。

(日によって変わるでしょうが)

 

味はなんともいえやん懐かしい味っていうのかな…

クリームもスポンジも際立って風味が良いわけではないですがキョロキョロ゛でも甘ったるいわけでもないし雑味があるわけでもない…そんなケーキ。

 

 

 

コーヒー美味しかったです。

ブラックでも飲みやすい

 

 

席数少なめでこぢんまりとした店内。

2階にあるカフェドボンボンのが広くてメニューも豊富かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大河ドラマ『光る君へ(9話)』

道長が「信用出来る者などいない」と池のカモ🦆に向かって言っていましたが、
(※後ろにいるまひろへです)

 


検非違使かて道長(まひろも)を信用してないわい!という感想です。

これはドラマ批判ではなく検非違使が不憫と思ただけですニコ


検非違使(Wikipediaより)

 


検非違使目線まとめました(ニヤニヤ)

 


(2話)…直秀におしりペンペンされる。←おしりペンペン=散楽=盗賊 である事はいまだ繋がってないと思われます。

たまたま声をかけたまひろに(おしりペンペンの人は)「あっ…(あの人です)右差し」と言われ、捕まえたのが庶民に扮装した貴族の道長誤認逮捕。。
道長:「(牢へ)行こうっ」と挑発。


(3話)…検非違使(名前不明)に相当怒られたのか、、ちっちゃくなってひざまづきながら道長に謝る。。


(7話)…散楽が藤原家をバカにした劇をする。
藤原側の武者が激怒し乱闘→検非違使入る。
よっぽど2話の出来事を恨んでいたのか、逃げるまひろを「あの時のギザギザと言って捕まえるも、道長に手を離され殴られる


(9話)…道長は、盗賊=散楽を牢から放って欲しいと言い裏金を渡す。。
それに加えてたまたま投獄されたまひろを「私の知り合いだ」と言って釈放させる。
この時の検非違使(名前不明)の目ったらニヤ(貴族のわがままに振り回されてたまらんわって感じニヤ)


検非違使うっぷんたまりまくりやで


検非違使は貴族に振り回されて嫌気がさし、
散楽=盗賊も貴族を馬鹿にし、
貴族(広盛)は盗賊をイノシシ以下と言い、
頭賢い公任に相談すれば… と思ったけど外に出る奴は下人のする事や言うてたし、

もちろん親はあんなんやで何も言えない。

八方塞がりでよく出来てるわこのドラマ。


結局、道長がやってもうた事件。。
 

まぁ9話の流れを見ていたら、検非違使につてのある広盛に相談するのが一番だったのかもしれないですねっ真顔
(で、その広盛ってたまに出てくるけどどこの誰?藤原?源?)



検非違使(Wikipediaより)

 

「検非違使」ってテスト問題にされやすい。

おかげで頭に残っていました。

今やっとそれが生かされているニヤニヤ

 

 

で、

道長は検非違使のやったことを誰かに言えるのかな?

検非違使は何かしら処分されるのでしょうか?
ドラマ上、盗賊がいなくなったので検非違使の出番も終了〜でしょうねニヤニヤ

 

道長、、

子供の頃は泣いている子を面白さで吹き飛ばす性格でそのまま成長していくのかと思っていたら、ずいぶん飲み込む性格になっちゃいましたね。