道の駅 ほしのふる里ふじはし

 

岐阜県揖斐郡揖斐川町にあります。

久しぶりに行ってきました。

 

 

 

着いて早々に昼ごはん!

 

道の駅敷地内にあった藤橋庵というそば屋さんがなくなり、「鉄嶺峠(くろがねとうげ)」というそば屋さんに変わっていました。

 

 

くるみそば 850円

 

 

 
前あった藤橋庵の二八そばが美味しかっただけに比べる感想になってしまいますが、、
そばはこしがかなり強く、風味もやや薄いように思いました。
そばっぽさが無いというか…
 

 

くるみだれもダシの効きより醤油濃い感じ

 

 

 

ころそば  ぶっかけ 750円

 

こちらもダシが醤油濃かったそうです

 

 

麺のコシが強く醤油濃いめのダシが好きな人もいらっしゃると思うのでそんな方にはもってこいのお店です!

 

 

 

メニュー(光で反射して見にくいですが)

 

 

 

クローバーそば処 鉄嶺峠

クローバー岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山191-2

クローバー営業時間 11:00~16:00

クローバー定休日 火曜日

クローバー駐車場 有(共同)

 

 

 

食後は道の駅内を散歩足あと

 

 

 

 

道の駅内の一角にあるお店 弓削銘水堂の「河童のとうふがあったとさ」

ちょっと早いですがここでおやつタイム🍩

 

 
昔から好きなお店で、変わらず在り続けてるのが嬉しい!
ここまで車で2時間以上走らせて行くモチベーションになっています

 

 

 

ドーナツセット 270円×2

 

 

 
相変わらずむっちゃウマい
揚げたて豆乳ドーナツと、冷えっ冷えでさっぱりとした甘さの豆乳ソフトクリームです。