流行りに乗るのは好きじゃないのですが…

コロナ陽性判定が出てしまいました。


ここ2週間、飲み会も行っていないし、ランチも一人だし、リスク高い行動していないつもりなんですけどね。

思い当たる節があるとすれば、前の週末に実家(都内)に帰ったら、両親とも咳してたことくらいでしょうか。でも熱はないとかで。もしかすると親経由かもしれないですが…とはいえ、70歳超えの両親が無症状で、30代の娘が発症するのも不思議ですよね。(ワクチン4回接種が効いているんでしょうか)


かなり軽症だったのですが、一応記録として。都内某所です。


7/25 会社出社。なんとなくダルい

7/26 在宅勤務。ダルい+喉が痛い。夜に37度


7/27 出社するつもりで6時前に起床。頭痛があるので、熱を測ると、いきなり38.2度。え、さすがにと思い、測り直すも同じ。

慌てて近くの発熱外来を検索。かかりつけ医は水曜休診なので、初診でいくしかなく、徒歩圏内を7軒くらいピックアップ。

少し仮眠して、再度熱を測ると38.8度。いやいや、どんな上昇率よ。


9時頃から病院に電話して、2軒は当日枠いっぱいとお断りされる。3軒目で「PCR検査、3日くらいかりますけど」と、初めてお断りじゃない雰囲気。どうせ在宅勤務があるから、べつにいいやと思って、お願いしました。

電話で簡単に問診を受け、欲しい薬があるか聞かれ、PCR検査キットを取りに来るよう指示を受ける。ふらふらしながら、徒歩5分くらいの病院へ。院内には入るなと厳命されたので、病院の外で看護師さんとやり取りして、問診票書いたり、保険証渡したり。高熱で筋肉痛も出てきて、立っているだけで辛いんですけどね。我慢。私の他2人が外で待機=発熱中と思われる方でした。

PCR検査キットを渡され、家で唾液を採取して、また持ってきて下さいと指示を受けます。

処方箋をもらったので薬局寄りつつ帰宅。この時点で10時くらい。想像していたより全然スピーディー。有り難いです。


PCR検査は初めてだったのですが、キットは試験管と大きい綿棒(写真取りそこねちゃった)で、綿棒を口に咥えて1分したら、その唾液まみれの綿棒を試験管に入れて提出するスタイル。(普通なのかな?)

またふらふらと歩いて試験管提出。


薬一式を飲んで、昼寝。約1時間後、熱を測ると、いきなり37.2度。解熱剤で1.5度も下がるものですかね?


その後もじわじわ熱は下がり、当日中に36度台に。

え、夏風邪?という感じでした。


というわけで、次の日から在宅勤務再開しました。