こういうの、ブログに書くことではないのかもしれないですが、検索してもほぼヒットしなかったので、知りたい方もいらっしゃるかなと。(そんなシリアスな話じゃないんですが)

場所が場所なので、ご不快な方はお戻りください。ちなみに、続きます

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


きっかけは約2年前。

お風呂に入っていて、股を洗おうとして、ん?なんかあるぞ。と何かしこりというか、直径1cmくらいのできものがあって、もうびっくり。痛くも痒くもなし。水風船みたいなぷよぷよしたやつが陰部近くにいるんですよ。体が硬いのでどこにどう付いているのかはよく分からず。

慌ててググると「バルトリン腺嚢胞」っぽい気がする。とシロウト考えで、とりあえず近所のレディースクリニックを予約。

遊び人の彼氏とかいたら、性病?ってもんもんとしそうですが、幸か不幸か可能性なしだったもんで。


私、生理は順調だし、痛みも重くないし、婦人科って初だったんですよね。

会社の健康診断で、ちょうどこの年度から婦人科健診(乳がんとか子宮頸がんとかの検査)が始まるタイミングで(このとき未受診)、健康診断前に婦人科にお世話になるとは思ってもいませんでした。。


当日は、いきなりあのテレビの出産シーンて見るような?股がガバっと開く内診台に座らされて、先生に直接診てもらいます。もう、恥ずかしいとか言ってられないのですね。(流石に家出る直前にシャワー浴びましたけど)

このときは、しこりは中に入っていたみたいで、先生はどこーとか言いながら中にぐりっと。「あーこれねー。なるほどー」とか言いながら、なんかぐりぐり。

「ちょっと針で突いてみますね」とか言われて、ビビる間もなくナニカされているようですが、カーテンの向こうなのでよく分からず。

内診が終わり、普通の診察室で、先生からのお話は「おそらく膣壁嚢胞。悪性ではないので経過観察」とのことでした。勝手に思っていたやつとは別でした。ちなみに針で突いても、中身は出てこない(粘度が高い?)そう。


その後は、たまにひょっこり顔出すときは、股に何か挟まっている感じで不快ですが、そんな頻繁じゃないし、気づくと引っ込んでいるし、まぁいっか、くらいの感じでした。

婦人科健診では「経過観察」と言われつつ、気にしないで生活続けてたんですよね…