箱根は何回か行ったことありますが、家族で行くときはたいてい自家用車。

確か大学時代に小田急急行で行ったことがあるきがするけど、もう10数年前。。

なので、ほぼ初めてロマンスカーに乗ることにしました!ロマン味わいたい!


平日なので、前日午後に特急券予約。

ホテルのチェックインは15時からだから、本来は午前中に美術館とか巡るんでしょうね。でも、週末に雪が降っていて移動の足が不安なので、ほぼ観光なしプランにしましたよ。


こちらが私の乗ったロマンスカー

最新なのかな?窓広い!

約一時間半で箱根湯本へ
週末雪が降ったと聞いたけど、この時点でちらとも見えず。ゴツめブーツ履いてる私…

そこから登山鉄道
そしてケーブルカー
線路に若干の雪。
歩道はほぼ除雪されていて、スニーカーで良かった…

中強羅から歩いて5分くらい
箱根本箱に到着!
お姉さんが外までお迎えに来てくれました

暖炉に本棚って最高かよ…
北欧ソファでチェックイン。

私は一階の部屋でした。午後で暗いけど、大きな窓の外には露天風呂温泉
手前はテーブル代わりにもなるミニ本棚。梶井基次郎から椎名誠まで色々ありました。
ツインの部屋はシンプルな造り。

先程のロビーに戻って本を物色。何冊でもお部屋持ち込み可なので、食っぽい本と建築っぽい本を選んで、露天で足湯(というかパンイチで膝上辺りまで浸かったりして)しながら読みます。
露天は何気に蓋付きが良い!虫とか枯れ葉とか入らないからね

夕飯はガストロノミー
約2時間かけて頂きました。

そして生物系の本を追加して、夜は更けていくのでした(続く)