まだまだ続くよ、ロンドンの旅の思い出~♪

ロンドンのちょっと郊外ですが、ワーナーブラザーズのハリポタを撮影したスタジオが公開されている場所がありまして、私は映画3作目くらいで止まっている程度の人なのですが、友人がDVDボックス持っているくらいのファンなので、同行してきました。

Warner Brothers Studio Tour London
The Making of Harry Potter

あんまり興味がなくて知らなかったんですが、数ヶ月前から予約でいっぱいになる人気の場所なんですね。我々も2ヶ月くらい前に公式HPを見に行くと、、夕方しか空いていない。(ジブリ美術館のように、入場時間が決まっているチケットを予約購入する方式です。当然早い時間に入ればゆっくり見れるわけで)
結局、定価より高いお値段で、某旅行会社経由で購入しました真顔 ま、時間をお金で買ったと思えば仕方なし

ロンドン市内から特急電車で20分くらい、駅から専用シャトルバス(地味に有料)で15分くらいで到着です。

着いたところが冒頭の写真。映画で見たチェスの駒があってちょっと興奮してきます。
エントランスでオーディオガイド(日本語)を借り、入場。
するといきなり天井にはドラゴン🐲
すごい、けど私が見た部分の映画には出て来てなくて、ちょっと不安。ついていけるかしら。

少し並んで、まずはハリーが暮らしていた階段下の部屋のセットに
周りの人達と比べて部屋の小ささが分かりますね。もちろん、リアルに撮影で使ったセットです。細かいところまで作り込まれている!ここでテンションが一気に上がる!!
ここには階段下セットのみあり、続いて映画のスタッフ・キャスト達の紹介ムービーが終わると

扉。
扉が開くと
そこは食堂です!周りや正面には様々なキャラの衣装がずらり。

食堂を出ると、後は自由に見学。
衣装とか

森とか

駅とか

銀行とか

商店街とか

もうスケールが大きいこと。
写真ないですが、屋外にはハリーの家とかもあり、まぁ広い。
そして所々に体験コーナーがありまして、箒が浮かんでくる(風)の動画を撮れたり、箒に跨がって空を飛んでるような合成写真(14ポンドだったかな。高い!)を撮ってくれるコーナーがあったり。

そしてラストは学校の模型!超精密!

あんまりハリポタ通ではない私も十分楽しめました。(知らないキャラいっぱいいるけどね)
オーディオガイドは、セットの解説だけでなく、スタッフのインタビューや、オーディションの時のラドクリフ君(幼くて超可愛い)など動画山盛りで、これだけでもボリュームあるので、是非借りることをオススメします。
ランチ込みで4時間半くらい滞在したので、やっぱり早めの時間に入場した方が良さそう。

ロンドン旅行でお時間ある方は是非体験しに行って見てください❗