診察終わりました。

前に検診の時にあたった女医でまゆのことを覚えていたようで話はスムーズにいきました。

でもこの生理不順とも向き合わないといけないのはMSだと思うし、どちらも治療したからすぐに治るものではないと思うからどうしたい??ということになり、とりあえず婦人科でポピュラーな漢方薬を2週間とプラノバールの処方。

大人ニキビはダメならホルモンバランスかもしれないけど皮膚科かなぁ??とのこと。

もう少し皮膚科はいかないで頑張りたい。

前回の外来でホルモン値を見て別な医師に『閉経間近の人の値』と言われたけれど卵巣の働きをするホルモン値が悪いことに変わりはないけれど大丈夫よ、と。

でも自発的な生理は年に一度あるかどうかかもとも。


でもこれから生理とどう向き合うか、MSとのことも含めて考えた外来となりました。

あまり深く考えないでいようとも思いました。

飲んでる薬を見て『これ以上飲みたくないよねぇ』と言われました(笑)

確かに!

もう薬はお腹いっぱいです。