医療証の更新手続きと保険証変更の手続きをしてきました。

窓口一番(笑)

少し聞いたことは1月1日からひとまず110疾患が対象になるみたいです。

そして同病さんに聞いていたけれど指定医療機関や指定医になるみたいでこの疾患でかかっている病院や薬局は記載されてきたところ以外にはないかと聞かれました。

2箇所以上ある場合には余白に記入が必要みたいです。

とりあえず保険証変わった仮の医療証は3か月有効で1月末までとなりますが新しいものが届いたら返却ありなので郵送出来るように封筒ももらってきました。

11月7日までに手続き済ませれば年内に届くように東京都は準備をするとのことでした。


あ、110疾患になると対象患者数は東京都で85000人になるみたいです。

措置のある3年の間に300疾患全てが対象になっていきますね。