葬儀屋に着きましたが手をあわせましたが、顔は見れませんでした。

腐敗が進んでるようで母親が見せたくないとのことでした。

虚血性心不全でした。

血を吐いてること、死後5日経過してることを考慮しての判断に従いました。

昼御飯食べて食器片付けてベッドに横になり、おそらく苦しくなり、血を吐いてそのまま亡くなっていたようです。

掃除に来てくれていた近所の方の連絡が取れないからと行ってくれたおかげで発見されました。

それでも死後5日

孤独死です。

でもおおおばが笑顔だった写メがまゆのスマホにはあります。

母親の妹に当たるおばとも一緒にうつっている写真もあります。

明日は遺影も用意しないで火葬となり、後日青森にて葬式となります。


亡くなっていたとき、やせほそっていたとのこと、少しふくよかな人だっただけに…

そして食べたものが苦しかったのかもがき苦しんだのか首がぐるりとまわった状態で亡くなっていたようです。

いたたまれない。

でもおおおじが亡くなって約20年、一人で好きなように生きた人生はそう悪くなかったのかもしれません。


でも大好きだった祖母のようなおおおばがこの世からいなくなったことはちゃんと受け止めないといけません。