今朝バスでいつものように座って寝ていました・・・


市役所前で降りる少し手前で横でつりかわつかまって立ってる人にふと目がいきました・・・


後ろ姿だけど・・・モッズコート着て髪はロングで茶、ニーハイの茶のブーツはいてスカート・・・


若い人だなぁ~と思ってみてました・・・


するとおもむろにコートのポケットから何かを取り出しました・・・



そう・・・一瞬わからなかったけど・・・「障害者手帳」でした・・・


それを見せてバス代を払うためと思われますが・・・


びっくりしました・・・


どこをどうみても健康そうにみえました・・・


それが・・・「見えない障がい」なんだってことに・・・



杖をついたり、足をひきずったり目に見えることだけじゃないってことを改めてつきつけられた気がしました・・・


ダメですね・・・


そういうとき・・・席は譲るもの?


わかりませんでした・・・


気づいてすぐに降りたのできっとその人はそこに座ったと思いますが・・・




はたからみたら・・・まゆが杖ついてて難病だけど手帳なし・・・


その人は健康そうにみえるけど手帳あり・・・





どう思います?


すごく難しいと思いました・・・