オコンバン三日月











。。。先日の『たつみ演劇BOX』小泉ダイヤ座長就任披露特別公演で、『雪之丞変化』を上演されると知った時。。。
。。。女形が大変可愛らしくお似合いなダイヤさんには女形役者雪之丞はピッタリだろうな溿溿。。。と思いつつ。。。








。。。やっぱりいちばんに思い出したのが。。。


。。。1994年、宝塚歌劇団創立80周年の記念公演最後を飾った雪組雪一路真輝サマの『雪之丞変化』。。。






。。。脚本・演出は柴田先生と、歌舞伎界から尾上菊五郎さんが演出されるということで大変話題になりました。。。












Clarice Note-201203152347001.jpg






↑↑一路真輝サマの中村雪之丞は。。。柔らかく美しく、そして凛々しく、しかし、仇討ちを秘めた部分も持ちつつ、素晴らしい雪之丞様でしたキラキラキラキラキラキラ。。。








。。。とにかく出てきた瞬間からはんなりとした色気が漂ってきたのを思い出します。。。











Clarice Note-201203152347002.jpg






↑↑高嶺ふぶきサマのお初キラキラキラキラ







Clarice Note-201203152348000.jpg








↑↑轟悠サマの闇太郎キラキラキラキラ







Clarice Note-201203152348001.jpg








↑↑そして宝塚版『雪之丞変化』の見せ場のひとつ。。。


。。。幕開けすぐの、劇中劇で演じた『瀧夜叉』がまた素晴らしかった。。。


。。。大掛かりな屋台崩しのセットも忘れることができません。。。













Clarice Note-201203152349001.jpg







↑↑そして。。。当時研4の安蘭けいサマはむく犬の吉(お初の子分)役。。。


。。。新人公演は闇太郎を演じられましたね。。。












Clarice Note-201203152349002.jpg






↑↑なんと!なんと!!
。。。94年に初舞台を踏まれた当時研1さんの。。。


。。。キラキラ霧矢 大夢キラキラサマ。。。
。。。組回りで雪組にご出演されていましたね。。。

。。。研1の頃からホントにきりやんは男の子のように可愛いかっこよかったなぁ。。。


。。。いま、思い出すととても感慨深いデスクローバークローバー。。。











。。。しかし。。。
。。。この公演の主題歌音符がどうしても思い出せない。。。


。。。プロローグはゆきちゃん中心の総踊りだよな…

。。。エピローグのお初の歌もスゴく良かった。。。舟に乗って歌う歌が。。。


。。。土部三斎の仇討ち場面も気になるし、ビデオ。。。探さなきゃ。。。























また ねんねん淏淏