チャーシューありがとう | しまなみパグ海道 百姓日記

しまなみパグ海道 百姓日記

百姓になろうと一念発起 2011年4月しまなみ海道に浮かぶ大三島へ東京から引越してきたマユえもん一家の田舎生活を綴ります。
家族構成:お父ちゃん、マユえもんことお母ちゃん、チャーシュー(PUG、H16.3.30~29.5.17)とジャージャー(PUG、H18.3.20~)


5月17日の朝、チャーシューはお空へお引っ越ししました天使虹

朝、お父ちゃんが、チャーシューがなんかおかしい…って、足に力が入らなくてへたっちゃうって…

でも、お母ちゃんが立ち上がらせたら、いつもみたいに歩いて、オシッコちびって、その足でお水飲みに行って…

そしたら、パタッと倒れちゃって

抱き上げて、膝に乗せて抱っこしてたら軽い痙攣があって、ぐったりしちゃって…

病院お休みだったけど、直ぐに連れて行って診てもらったけど、鼓動が戻ってくることは無く…

あっという間に逝ってしまったしょぼん

ここ2週間位、ずっとユルユルうんPが止まらなくて… 下痢止めも効かず、血液検査したら、持病の腸炎が悪化してて…

でも、薬を飲めば治ってくれるって信じてた。

これからも、年老いていくチャーシューを、沢山お世話してあげられるって思ってた…

ここ半年は、咳が止まらず、治ったと思ったら目を怪我して、耳もグチュグチュになったり、食欲も落ちてカリカリ拒否したり…

もう、体が悲鳴をあげてたんだね。
気付かなくてごめん。

チャーシューがいなくなって、生活にはりがない。下の世話もなければ、手作りご飯を作ることもない。抱っこをねだられることもなければ、ストーカーされることもない。夜中に鳴いて起こされることもない…

昔は、お散歩面倒くさいと思ってたし、朝起こされたら寝たふりしたり、友達と飲みに行ったら帰りは遅いし、色々と駄目駄目なお母ちゃんだったよね…

ブリーダーさんの所で、チャーシューと初めて逢った時、お母ちゃん違う子を選んだんだよ。でも、ブリーダーさんがこっちの子のほうが良いよって言うから、チャーシューがうちの子になったの。

うちの子になってくれて、本当にありがとう。チャーシューのおかげで、お母ちゃんは沢山のステキでかけがえのない出会いがあったよ。
毎日が楽しかった。腕枕して一緒に寝るのが嬉しかった。散歩で後ろからヨチヨチ追っかけてくるのが愛おしくて、疲れたチャーシューを抱っこして家まで帰るのが幸せだった。

これからは、今まで以上にジャージャーを大切にして、寂しい思いをさせないのがチャーシューからの宿題かな…
ジャージャーはうちの子になって11年、殆どの時間をチャーシューと同じ空間で過ごしてきたもんね。決して仲良しではなかったけど、いつも一緒だったもんね。
畑から帰ると、チャーシューの匂いがたっぷり付いたブランケットの上で寝てるよ。ジャージャーが一番寂しいんだよね…

チャーシューパグ
たまには夢に出てくるんだよ~
お空で、お友達と仲良くね!! あまりしつこく追い回すと嫌われちゃうからね
ウマウマは皆で分けるんだよ~ 独り占めは駄目だからね

お母ちゃんがそっちへ行く時は、迎えに来てね!!

 ↑ 5月18日 お見送り中

 ↑ 寂しい2人はぴっとり寝

 ↑ 沢山の綺麗なお花に囲まれて赤薔薇


【小話】
お見送りする前、最後にチャーシューの定位置=母ちゃんのお膝で抱っこしようと抱き上げたら、ムムム… 残っていたユル~イうんPが出ちゃって、母ちゃんの腕にガーン
最後にお母ちゃんに運を付けて、お空へ旅だったとさ!!
なんて親孝行なんだろうハート



また見に来てくださいねっ目