7月20日(土)


   箱島湧水

群馬県吾妻郡東吾妻町箱島



草津方面に向かってると現れるこの看板

日本名水百選の一つだと言うことは知っていましたが、行ったことなかったのです。

もう、何回もここは走っていますが…(^-^)


ここは東吾妻町

東吾妻町と言えば…

あの人

劇団EXILE町田啓太さんの出身地ですね照れ

実家は知ってるような…知らないような笑

知っていても教えられませんけどてへぺろ



草津温泉の日帰り入浴14時15分の予約なのに

8時半に出発してますから…爆笑爆笑爆笑

時間に余裕がありすぎるので

「箱島湧水に行ってみよう!」と、なりましたうずまき


いつもの寄り道ですね爆笑爆笑爆笑

水が綺麗だから、もちろんチョキ

ホタルも生息していますよねウインク



ちょっと狭い道路を走ると

駐車場もありました🅿️

 

箱島不動尊のお堂脇にある、樹齢400年とも言われる町の天然記念物「箱島不動堂の大杉」。

その根元からこんこんと湧き出るこの湧水は、日量約3万トンもの豊富な湧出量を誇っています。

良質の水は鳴沢川となり町内の飲料水、農業用水、養鱒場用水として利用されています。

下流ではホタルが生息し、6月~7月下旬ごろ見頃となります。


ここに来ている皆さん、

台車や押し車(一輪車・ネコ車とも言う)みたいなものに、水を入れるタンクやペットボトルなどの容器を積んでいますタラー

その大量の水は 何に使うのでしょうか??

珈琲を落とすのには多過ぎますよニコニココーヒー

ご飯を炊いたり、お風呂に入れたりするのかなぁはてなマーク



私たちは突然来たので、ペットボトルも何も持たずに向かっていますよ爆笑爆笑

せっかくの日本名水百選の水なのにね笑笑笑







何だか、滝を目指してた頃が懐かしい

そんな風景🌱🌿


以前は、ロックフィルダムがあったようです。





駐車場から5分ほど歩くと滝が現れます

滝の向こうに箱島湧水



日本名水百選に選ばれてる

綺麗な水が落ちてる滝ですよタラータラータラー







 不動尊の大杉


この大杉の根本から水が湧き出ていますブルーハーツタラー




そして、先ほどの滝になり落ちて行きます

私が想像していた水汲み場とは違いましたびっくりマーク

もっと、ペットバボトル等に入れやすいようになってるのかと思いましたOK

でも、自然のままがで良いですよね(。◠‿◠。✿)ぅんぅん


時々、「この水の中に足を入れてみたー」的な書込みを見かけますが…

ここは水遊びの場所ではありません(><)

皆さん、美味しい水を求めて来ているのですから…マナーは守って欲しいですね


最後は上から見た滝です。






古よりこの湧水が枯れぬよう、ただ静かに祈り続ける地蔵様たちだそうです。



階段を上ると

 箱島不動尊




水がキレイなので

苔も生き生きしていますねグリーンハート




さてと

草津温泉へ向かいましょうか♨️



駐車場には無人販売もありました。








今まで使っていたクッションファンデが無くなってしまったため、こちらを購入してみました。
私は、定期購入は苦手ですので気になるものがあっても購入しないのですが
こちらは、定期的に送られて来ることはないので購入してみました。


本体+レフィルも1個付いているのでお得でしたよ〜ヽ(≧▽≦)ノ
カバー力もあり、化粧崩れも気になりません。

気になっている方は是非〜〜(^_^)
試してみる価値ありですよ!!

イベントバナー