3月16日(土)

伊勢崎探検の翌日ですよ〜
吾妻三十三観音めぐりを、ちょこっとしてから四万温泉へやって来ました車ダッシュ


  湯の宿 山ばと

群馬県吾妻郡中之条町四万4358-11




階段を下りて浴室へ行きます


日帰り入浴は♨️

前日までに予約をして下さい📞

10時から11時の予約でした

(三十三観音めぐりもして、10時に四万温泉って…どんだけ早い時間に出発したのだ??ってね!)



3ヶ所ある貸切風呂

空いていたのは露天風呂のみ

少し、待てば他のお風呂も空きますと

言われましたが、この露天風呂に入る事にしました♨️

真冬では無いので…

そう寒くは無さそうですのでねチョキウインク



脱衣所には洗面台もありました。

一通りのものが置かれていますね

露天風呂ですがシャワーも付いてます



露天風呂は

1〜2名がちょうど良い大きさです。

新緑の季節なら、もっと良い雰囲気ですね!








川が流れていたので、何気なく上流を覗いてみたら…

なんと!!!

滝が見えました!!!!!


ちょっと、見えづらいので動画でどうぞ


温泉に浸かりながら滝が見えるなんて最高ですねぇ〜♨️照れ♨️
正確には…温泉に浸かってではなくて、立ち上がって見えるって感じですけどね爆笑爆笑

名もない滝ですくるくる



あれれ、入る時は気づかなかったけど

暖簾の横に「滝見の湯」と書いてありました爆笑



あと二つの貸切風呂は

ちょっと広めな「美晴の湯」5〜6名

「こしきの湯」4〜5名


貸切風呂のお湯を抜いて清掃が終わりお湯を溜めている時でした♨️

日帰り入浴が10時から11時までと言うのは

お客様のチェックアウト後から清掃の前までが入浴可能と言う事なのですね!!


日帰り貸切風呂♨️3300円

▪️源泉名: 四万温泉 山鳥の湯 湯の泉の湯
▪️泉質: カルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉
▪️泉温: 49.4℃
▪️pH値: 8.76
▪️メタけい酸: 49.5mg


小さいお宿ですが
とてもキレイにされていました。





次に予定している旅館が14時からOKとの事ウインク

時間が空いちゃったので

ランチタイムにしましょうナイフとフォーク



奥四万湖にあります

  湖畔カフェラトリエ・ブルー

群馬県吾妻郡中之条町四万 4400-27 

四万せせらぎ資料館内





カウンター席にしましたピンクマカロン

暖かい季節なら、外の席も良いですね音符



アイスコーヒー

ブルーハーブティー(バタフライピー)




ドライカレーとボロネーゼ

シェアして、美味しくいただきましたよだれ





この日は

四万ブルーがキレイでしたよ〜ブルーハートブルーハート

足湯もありました♨️


奥四万湖の表面が深い青色に見えるのは、ダムに注ぐ四万川に湯の泉が混入して、アロフェンなどの懸濁微粒子を含むことにより、青の光が散乱・反射するためだ。遠くから見た湖はコバルトブルーに近い色をしているが、場所や時間によってその表情は様々に変化する。
〜サイトより〜




お昼ごはんを食べ終えて

まだ11時40分

14時までの間に、あと1ヶ所温泉に入れたら良いのですが…なかなか難しいショボーン


サムネイル
 

時間があるから…
尻焼温泉まで行っちゃおうか!

1軒、昨年末にオープンした日帰り施設があるのです。

えっ‼︎
ここから40km以上も離れているよ!

サムネイル


と…言いつつ

暮坂峠を抜けて

尻焼温泉までやって来ました!!



  尻焼温泉 弁天の湯

群馬県吾妻郡中之条町大字入山1573-3


六合地区の旧入山小学校跡地にある日帰り温泉施設です。昨年の12月だったかな?オープンしたばかりです。



鍵付きの無料ロッカーあり

洗面台にドライヤーはあります。


それほど大きくないお風呂が一つ

露天風呂はありません



▪️源泉名: 尻焼温泉(根広共有泉)
▪️泉質: カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
▪️泉温: 49.7℃
▪️pH値: 7.7
▪️メタけい酸: 59.1mg





こちらで、入浴をして

またまた40km離れた四万温泉へ向かうのでした〜笑笑


続きますので

コメント欄は次のブログで開けますね(^-^)




イベントバナー