2月3日(土)

この日は

寄り道無しで日帰り入浴へ一直線♨️



  旅館するがや

群馬県吾妻郡草津町草津507-1


隣のお土産屋さんでお支払いして下さいね!!

貸切風呂になります

入浴料: 1名1000円

お風呂1ヶ所貸切料(1時間)1000円


お支払いを済ませたら

こちらの入り口から入ります



中でお土産屋さんと繋がっていて

バスタオル&フェイスタオルを手渡されます。

タオルは名入りタオルでした!


貸切風呂が二つ
どちらの風呂にするか聞かれます。
何も調べないで来ているので…どんな風呂があるのか??わかりませんわ〜


ここで知りました!!
こちらの旅館
わたの湯源泉湯畑源泉
二つの源泉があるのです♨️♨️



これは迷うことなくわたの湯でしょ飛び出すハート

わたの湯源泉は、草津温泉街中心部でも希少な源泉なのですよチョキウインク

なので、わたの湯に入れる旅館やホテルも少ないのです。

私が知ってるホテルは、「草津ホテル別館 綿の湯」「ホテルヴィレッジ」「ホテル櫻井」


わたの湯に入るには、宿泊するしかないのか?と思っていたので…

まさかのわたの湯との出会いでしたラブ飛び出すハート


草津には、6つの源泉があると言われています。
「万代鉱」「湯畑」「白旗」「西の河原」「煮川」「地蔵源泉」
この6つの源泉+1
7つの源泉の中に「わたの湯」も入ります。

草津温泉には、他に自家源泉も多くありますね!!

この7つの源泉の中で、

一度もご縁のなかった源泉がわたの湯だったのです。

わたの湯は、湯畑の目の前白旗源泉の向かい側
『源泉閣』の地下から自噴する源泉です。なので、湧き出てる所は見る事ができません。



そんなわたの湯があると聞いたら

迷わず選びますよねチョキウインク


わたの湯に入るわよ〜♨️






少し白濁した温泉で、肌触りはすごく柔らかいのが特徴です。

(綿に包まれているような湯=わたの湯)

肌触りは湯畑の湯に近い感じです♨️


入浴時の湯温は、ちょっと熱めの43℃位

ふぅ〜気持ち良かぁ〜♨️ラブ♨️


▪️源泉名: わたの湯
▪️泉質: 酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)

▪️泉温: 50.2℃
▪️pH値: 2.1
メタけい酸: 225mg



草津温泉

7つの源泉制覇しました!!


〜続く〜