1月13日(土)


今年最初の「歩こう会(仮)」の活動開始です。

最近は、歩いてないですけどね笑

歩かなくても続けることが大事なのです爆笑爆笑爆笑


あっ‼️ 

温泉めぐり…飽きちゃった方はスルーしてくださいねOK



2024年は

草津温泉湯めぐりからスタートです♨️

草津温泉に向かう途中で「吾妻三十三観音めぐり」をして(後日アップします)



辰年の2024年スタートにふさわしい名前の(龍が入ってるだけですが…)

  群龍館

群馬県吾妻郡草津町草津394-2




龍神の湯

2023年最後の温泉も沖縄にある
琉球温泉 龍神の湯でしたわ♨️



玄関を入ると…誰もいません



ここで注意です⚠️

スリッパは、部屋ごとに並べてあるそうです。

間違えて履くと怒られますよ笑笑笑


これから宿泊するお客様が、チェックイン前に注意されていましたびっくりびっくり

よく見ると、部屋名のシールが貼られていますね!

でも、お客様は自分がどの部屋になってるのか?知りませんから〜

せっかくの旅行

気持ちよく宿泊させて欲しいですねウインク



フロント階から1階分下がった所に

貸切風呂が二つあります♨️♨️




どちらでも自由にお入りくださいと言われて…

両方覗いてみましたが、ほぼ同じですね。

せっかくなので

別々にゆったり入りました♨️ラブ♨️


このお湯の色🩵

草津温泉に6つある源泉のうち…何だかわかりますか?

わかったらすごいです💮


そう‼️白旗源泉ですね♨️

草津温泉の中で、白旗源泉を引いてる旅館は数少ないのです。

お湯の温度もちょうど良くピリピリしません。

肌触りもとても良かったわ〜♨️ラブ♨️





▪️源泉名: 白旗源泉
▪️酸性•含硫黄一アルミニウム一硫酸塩•塩化物温泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)
▪️泉温: 51.9℃
▪️pH値: 2.0
▪️メタけい酸: 240.6mg







  お宿平の家

群馬県吾妻郡草津町草津121-2


1階はお蕎麦屋さんになっています

湯畑の目の前にありますので、ここの前は何度も歩いています。

こちらお蕎麦屋さんとばかり思ってて。旅館になってる事知りませんでした




色々かわいい😍

そして、キレイに整えられています花

入るわよ〜♨️飛び出すハート


こちらも

白旗源泉でした♨️

こちらの温泉♨️

湯量がハンパないのです飛び出すハート

そう広くない浴槽なのに湯量が多く

ドボドボ入る新鮮なお湯は、熱い熱い🥵

これぞ草津の湯って感じですが…


熱すぎて、お湯に浸かれませんわ〜えーん

湯温計を持って行くのを忘れちゃって(車に置いて来ちゃった)何度あるかわかりませんけど…45℃以上はあると思います。

(46℃あると入れませんから・笑)


かけ湯して…

かけ湯して…

足だけ入れてみて…

また、かけ湯して…

なんとか入ってみたが…10秒位で無理 アチチ〜🥵


それを何度か繰り返し

湯船に浸かった時間は20秒ないくらいです滝汗

あれれ入れていないという事は…46℃近くあったのかもしれません滝汗

(その時の状況で湯温は変わります)




こちらのお湯、とても新鮮なお湯なの

新鮮すぎて熱いのよね‼️

もう少し湯温が低かったら良かったな♨️

かなり質の良い白旗源泉ですグッ

20秒しか入れなかったけど…てへぺろ

質の良さはわかりますウインク

こう見るだけでも伝わりますよねグッ


すごい湯量ですよダッシュダッシュ

窓ぎわを流れてきたお湯が浴槽へ落ちるのですが

浴槽に入り切らずに余った温泉が横を流れています

もったいない〜(我が家に持ち帰りたい)

この余ったお湯が流れてる横を歩いて(その場所まで熱い)
もっと近くまで行って撮りたかったのですが…足の裏が熱すぎて無理でした笑


こちらの温泉は

とても贅沢すぎる温泉でした♨️


▪️源泉名: 白旗源泉
▪️酸性•含硫黄一アルミニウム一硫酸塩•塩化物温泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)
▪️泉温: 50.8℃
▪️pH値: 2.1
▪️メタけい酸: 216mg


白旗の湯は、

源頼朝が発見した源泉らしいです。







そうそう、以前紹介した

草津温泉にあるこの建物覚えていますかはてなマーク 

2階は、一部屋だけの宿泊施設きむらやさん


1階は

ランチの時間でもお通しが出される(別料金)

天ぷら屋さんでしたが…

無くなっていました。

お値段お高めランチだったので…無理だったのかな?

まさか、私が「高かった」って言ったからじゃないてますよね笑


また3月には新しくオープンするようです。

今度は、どんなお店が入るのか楽しみですね!!



〜続きます〜


コメントは

次のブログでお待ちしています◟̆◞̆♡


【HIS】旅行プログラム

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

イベントバナー