✳︎コメント欄は閉じてます✳︎



12月16日(土)


この日は、少し遅い時間に出発しました。

そして15時頃までには帰る予定!!

私だって色んな用事があるのよ爆笑爆笑爆笑

(眼医者さんへ行った日です)




本日

目指すは、みなかみ温泉♨️

出発から帰宅までの5時間位でどんな行動ができるのかはてなマーク








久々に滝を目指します


サムネイル
 

温泉のオープン時間までちょこっと時間があるから、滝に行こう!!
徒歩3分位で着くと思う。

と…

久々に滝を目指します

でも、遊歩道があるみたいなので🆗


こんな不思議な建物を発見びっくり


わかりますかはてなマーク

窓も柱も、建物に描かれた絵なのです照れ



近くにいたおばあちゃんに教えていただきました。

この建物は、以前はトリックアートだったそうですおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

いつまで営業していたのでしょうね!!


この建物の前に車を停めて…

予定していた道路が通行止めで通れなかったので

諏訪峡遊歩道を歩きます歩く







下り道で良かったぁ←って…帰りは上りじゃんガーン

写真では伝わらないのですが、すごく急坂なのですよチュー

普通には歩けません(><)

そんな坂道を下り、階段を降りると…怪しいトンネルが現れましたふんわり風船ハート


トンネルの中は川になっています。

川のためのトンネル??

ここ、水量が増えてる時は歩けませんねくるくる!!





トンネルを抜けてどんどん歩きます歩く


笹笛橋がありましたルンルン

でも、この橋は渡りません(間違えて渡った事は内緒)



木の根っこが階段みたいになっています

右の写真、橋の上にバンジージャンプの場所が見えますか??目

私は…飛べませんガーンガーンガーン



水の流れも激しいのですうずまき


遊歩道のすぐ脇に

滝が現れましたw



  玉簾の滝





2023年、最後の滝です

あまり立派な滝ではないですが…

確か、スタートの滝は もっとしょぼかった(笑)

今年は、熊さんニュースも多いから…山の中へは入れませんでしたからねぇ〜(><)


でも、歩こう会(仮)は滝めぐりから始まった活動ので

最後に滝を見ることができて良かった(^ ^)


3分ほどで着くはずだった玉簾の滝

結局50分くらいかかってしまいました(笑)






  ふれあい交流館

群馬県利根郡みなかみ町湯原801


日帰り温泉の施設です


11:00〜20:30

大人 2時間600円


地元の方が多く利用しています。

館内は、スッキリしています




浴槽もスッキリ、内風呂1つのみ♨️

みなかみ温泉のお湯は

見た目も透明で、入った感触もトロトロしたりもないので、

サッパリ・スッキリと温泉に浸かりたい方にオススメですね♨️照れ♨️


▪️源泉: 水上温泉(旧湯)
▪️泉質: カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
▪️泉温: 42.3℃
▪️pH値: 7.6
▪️メタけい酸: 44.5







今日のお昼ごはんは何にしようかなぁ〜

みなかみ温泉街…散策中あしあとてくてく


いつも、温泉街駐車場(無料)に車を置いて散策していたのですが

最近、何やら工事をしていたのですが…

有料駐車場に変わるみたいですね🅿️




イベントバナー