〜少し長いブログになってしまいました〜


12月2日(土)

道の駅には寄らずに町営駐車場を目指します🅿️

この道の駅、道路をまたいでいるのです‼️




2021年の11月から2年かかり

草津光泉寺の五重塔も完成しました

夜は朱色にライトアップされていますキラキラ



クリスマスツリー

大きいですねぇ〜

夜の方が映えますねクリスマスツリー雪の結晶






♨️本日1湯目♨️

  若乃湯 草津舘

群馬県吾妻郡草津町草津419


湯畑を見渡せる場所にあります。

 草津舘は、温泉ジャーナリストの故野口悦男氏を中心とする「日本温泉遺産を守る会」により、「温泉遺産-源泉かけ流し風呂」に認定されている宿だそうです。


この源泉、若乃湯に入るの

とても楽しみでしたラブキューン


どこにも日帰り入浴の看板は無いのですけど

日帰り入浴できます♨️

大人1名800円 



入り口を入ると、いきなり暖簾が現れます。

800円をお支払いして、お風呂へ向かおうと思ったら…

先に、こちらに案内されました下差し


何だと思いますか❓

こちら、若乃湯の源泉です♨️

若乃湯は、ここ草津舘でしか入る事ができない温泉なのです飛び出すハート



すごく綺麗な色をした源泉です

これから、このお湯に入るかと思うとワクワクしますねぇ〜ニコニコ飛び出すハート




では

入りまーす♨️




脱衣所の奥

浴室への扉がすごいびっくりびっくりびっくり

温泉成分で白くなっていますびっくり

これ、汚れじゃなく温泉成分ですよ♨️


草津舘では

「白旗の湯」「若乃湯」

の二つの泉質の湯に入れます。



白旗源泉

手前の小さい浴槽が「白旗の湯」

草津温泉には約6種類の主源泉がありますが、「白旗源泉」は歴史のある草津最古の源泉。

数ある草津の宿の中で10軒ほどの宿のみが引湯している希少価値の高い源泉です。


成分表では、無色透明とありますが

この日は少し濁っているように見えますブルーハート


そして

このお湯が最高でした♨️ラブ♨️

今までも、白旗源泉に入った事ありましたが

こんなにも柔らかいお湯だったかな❓って改めて良さを感じられました飛び出すハート

いちばんちゃんは、

こっちが若乃湯と勘違いしていました笑

それほど、普段感じてる白旗源泉とは違うのですブルーハート


▪️源泉名: 白旗源泉
▪️酸性•含硫黄一アルミニウム一硫酸塩•塩化物温泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)
▪️泉温: 50.8℃
▪️pH値: 2.1
▪️メタけい酸: 216mg




白旗源泉は、草津舘からすぐの場所にあります♨️






自家源泉 若乃湯

奥の大きい方の浴槽が「若乃湯」

これまた、すごく良い肌触り

そして、色が綺麗ブルーハートブルーハートブルーハート飛び出すハート



源泉がドバドバ出ていますダッシュダッシュブルーハーツ



この色が良いですよねぇ〜ピンクハートラブピンクハート



何だか

ずっと入っていられそうですが…


お湯に1~3分つかる→休む→を繰り返すのが良いと聞いた事があるような??

ちゃんと、砂時計も置いてありました⌛️

3分入ったら、ちょこっと休んで…また3分

長湯が好みの方も、1回の入浴は5分〜10分までが良いそうです。



▪️源泉名: 自家源泉 若乃湯
▪️酸性•含硫黄一アルミニウム一硫酸塩•塩化物温泉(硫化水素型)(低張性酸性高温泉)
▪️泉温: 50.5℃
▪️pH値: 2.0
▪️メタけい酸: 234.2mg





草津舘は温泉好きなの人と

宿泊してみたい旅館のひとつとなりましたグッ

食事も気になりますねっよだれ







♨️本日2湯目♨️

  極楽館

群馬県吾妻郡草津町草津507


西の河原通りにあります


1階はオープンカフェと立ち寄り入浴

2階はレストラン

3階が客室



3つの貸切風呂があります♨️♨️♨️

1時間、一人1000円



自家源泉 大日乃湯






極 きわみ

札を貸切中にして

内側から鍵をかけてお入り下さいねくるくる






またまた

肌触りの良い柔らかいお湯でした飛び出すハート

湯温もちょうど良く長湯しちゃいそうです♨️照れ♨️


小さく見えますが

4人まで入れる広さです❗️








ここ20年ほどの間に、泉源ベースでおよそ5度ほど低下しており、もともと熱湯の草津にあって、ぬるめのお湯でしたから、日によって異なりますが、現在ではおよそ35℃~37℃と、そのまま入るにはぬるすぎる温度となってきてしまいました。そこで、温度の比較的高い町有の「西の河原源泉」をブレンドすることにより、湯浴みに最適な40℃~42℃のお湯を、毎日尽きること無くご提供させて頂いております。
〜ホームページより〜

と…言う事で

加温をして泉質を落とさないためにも

2種類の源泉をブレンドしている、珍しい温泉なのでした♨️



▪️源泉名: 大日の湯・西ノ河原源泉(町有)混合泉

▪️酸性•含硫黄一アルミニウム一硫酸塩•塩化物温泉 (低張性酸性高温泉)
▪️泉温: 42.1℃
▪️pH値: 2.1
▪️メタけい酸: 202mg







2種類の源泉をブレンドした温泉の貸切風呂が魅力的です下差し



2種類の源泉が、どちらも素晴らし旅館下差し






イベントバナー