以前
10年位前になるかなぁ??
御朱印をスタートした頃でした
鳥居の前まで行って、そこから先に進めない神社がいくつかあったのです。
鳥居の前で立ち止まってしまい…引き返した神社


その中のひとつ
吾妻神社…当時一歩も足を踏み入れていない神社

歩こう会(仮)の活動をスタートしてから、何度かこの神社の前を車で走りました車
その時に…

この神社…すごく暗い気が出てて入れなかったのよねぇ〜

サムネイル

と、話していました。




11月18日(土)

サムネイル
 

吾妻神社に寄って行くよ〜!!

って…有名でない神社好きな いちばんちゃんに

強制的に連れて行かれました〜笑



でもね

車を降りて鳥居の前に行くと…

あら!
何だか良い神社!!
あの時は何で鳥居をくぐれなかったのかなぁ?

サムネイル

以前、鳥居の前で動けなかった

そんな感覚はありません…



和利宮 吾妻神社 

 群馬県吾妻郡中之条町大字横尾1354



御祭神

大穴牟遲神(おおなむちのかみ)


主祭神「大穴牟遲神」は大国主(おおくにぬし)とも呼ばれ、中古の時代は『和利大明神(わりだいみょうじん)』として慕われておりました。

人々に生活の基礎となる衣食住の道や病気を治す医薬の道まで広く伝えられた「国作り」の神様であります。
〜パンフレットより〜



あら!

良い雰囲気の神社ですよOK

 


銀杏のじゅうたんが素晴らしい飛び出すハート



360度ビュー




10年位前

私が鳥居をくぐる事ができなかったのは、

神社から暗い気が出ていたのではなく

もしかしたら、私の気持ちが落ちていたとか…自分自身に原因があったのかもしれません

いつも、元気印の私ですが

ホントは病んでいたのかもしれません

悪い何かが私の心に住み着いていたのかもしれませんね(^-^)



この日

強制的に ここに連れて来られて良かったと素直に思いました爆笑爆笑爆笑

もし、今日ここに来なかったら

ずっと悪い印象のままでしたもんね(^-^)


御朱印





上牧温泉

常生館 

群馬県利根郡みなかみ町石倉317



軒下に干柿のある、ほんわかした宿です



立派な看板ですね!


高校球児の合宿に利用され

あの松坂選手も高校時代に合宿に訪れた宿なのです。



薪ストーブのあるロビー

畳敷きで気持ち良いですニコニコ


ひとり500円お支払いすると

サムネイル
 

この先の階段を下りてね!
階段は大丈夫?
お風呂にはフタがしてあるよ!!


この暖簾の先に、長い階段がありましたびっくり

土合駅の階段を思い出しました〜笑笑笑

階段を降りて

畳の廊下を歩いて行くと大浴場になります。



脱衣所

古いけどキレイに清掃されていますキラキラ



お風呂には蓋がしてあります。

(最初に聞いていましたのてOK)



すごく重い木の蓋です‼️



自分の入る所だけ

蓋を外してザブン♨️照れ♨️

ぬるいお湯だわ〜

動くと、下の方から冷たいお湯がやってくるのびっくり

じーっと 静かに湯船に浸かりました♨️

ぬる湯でゆっくり浸かりたい人にオススメの温泉です♨️照れ♨️


温泉に色があるわけでもなく

トロトロしているわけでもなく

でも、柔らかくてカラダに浸透して行くような温泉ですねピンクハート



露天風呂は無いのですが

窓からの風景がとても良い花

線路も通っているので、タイミングよかったら電車SLの走る姿も見えるかもしれませんねチョキ

そして、

お湯はぬるいのですけど

後からポカポカしてきましたウインク


▪️源泉名: 常生館の湯(上牧温泉)
▪️泉質: ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
▪️泉温: 25.8℃
▪️pH値: 7.0
▪️メタけい酸: 68.6mg






上牧温泉は、辰巳館が目立ちますね!

私も何度か宿泊しています


イベントバナー