6月3日(土)

曇り空


川場の温泉を目指しました♨️

早く着きすぎたので、時間を潰しますよんあしあと



  川場田園プラザ

人気のある道の駅ですね!!

こちらもまだ、お店はオープン前ですが

歩こう会(仮)の活動なので、歩いちゃいますよあしあとてくてく



と…

その前に腹ごしらえも しちゃいましょよだれ


かわばんち

雪ほたかのおにぎりが食べれますおにぎりおにぎり



でんおにぎりおにぎり

ヒルナンデスでも紹介されましたおにぎり

このテレビ昼休みに見ていたわ





さて!歩くよ〜

まだブルーベリーは、まだないけれど…キラキラ

ブルーベリー公園を歩きますウインク

朝から、軽く山登りしてるみたいな〜

ブルーベリーの無い季節に、ここを歩いているのは私たち二人だけでした笑笑

ブルーベリーが実る季節になれば、自由に食べることができますグリーンハート

(そのタイミングに来たことありません)



ブルーベリー公園を下りて

園内を歩きます。広いのですよくるくる













温泉タイム


本日の1湯目下差し


川場田園プラザのすぐ近くにあります

  川場田園温泉 楽楽の湯

群馬県利根郡川場村大字立岩673-2





入館料(2時間)

大人 :  900円

小人 :  700円


川場田園プラザに割引券が置いてありましたよチョキ




施設は、まだ新しく(4年)キレイですキラキラ





シンプルな内湯と露天風呂があります♨️♨️

源泉掛け流しではないみたいですが、静かな田園風景の中でゆったり過ごせると思います照れ


観光客にオススメな温泉ですね♨️


◆泉質: アルカリ性単純温泉
◆pH値: 9.0
◆泉温: 35.5℃
◆メタけい酸: 60.0mg





本日2湯目下差し


弘法大師ゆかりの温泉

  いこいの

群馬県利根郡川場村川場湯原482


『弘法大師ゆかりの温泉』なんて看板を見ちゃったら、気になりますよねぇ〜チョキウインク



安いですね気づき



小さな洗面台もありますが…

ドライヤーは2つ同時に使えないらしいです爆笑爆笑

なんだか、ほっこりしちゃいますね爆笑

私は、ドライヤー使わないので大丈夫ですOK



無色透明でまろやかなお湯です♨️照れ♨️


こちらは、地元の方に人気な温泉ですね♨️


◆泉質 : アルカリ性単純温泉
◆泉温 : 30.8℃
◆pH値: 8.8
◆メタけい酸: 55.6





弘法大師が祀られています


    

福娘童話集

きょうの日本民話より
⏬⏬⏬



川場温泉(弘法大師のお話)


むかしむかし、川場温泉というところはとても水不足で、温泉どころか普段の飲み水にも困っていました。

 ある日の事、旅の途中の弘法大師がこの地を訪れて、一人の老婆に水を頼みました。

「すみません。長旅でのどが渇いて困っております。どうか水を、めぐんで頂けないでしょうか?」

 すると老婆は、にっこり笑って、

「はい。それではこれをどうぞ」

と、貴重な水を、大師に差し出したのです。

「ありがたい。これは、おいしそうだ」

 大師はそれをゴクゴクと飲み干すと、老婆に尋ねました。

「見たところ、このあたりでは水に不自由しておるようだが」

「はい。確かに水にも不自由しておりますが、このあたりは食べ物が悪いせいか、脚気(かっけ)になる者が多くいて困っております。もしここに温泉がわいたら、どんなにか役に立つでしょうね」

「なるほど、温泉ですか。・・・やった事はないが、この土地なら」

 大師はそう言うと、手に持った錫杖(しゃくじょう)の先で地面を何度かコンコンと叩きました。

「よし、これならいけそうだ」

 そして錫杖を振り上げた大師が力強く振り下ろすと、そこからたちまち湯煙があがって豊富なお湯がわきはじめたのです。

「これは、温泉! お坊さま、ありがとうございます!」

 老婆は大喜びで大師にお礼を言おうとしましたが、気づいたときには大師の姿はなかったそうです。


 川場温泉では今でも湯船のそばに弘法大師をまつっており、この温泉の湯は脚気に効くと評判だそうです。
おしまい!