万座温泉は、標高1800m にある温泉郷
日本一硫黄成分が濃い温泉として有名です。



湯めぐり手形を使って、そんな万座温泉の湯めぐりをしました♨️


【湯めぐり手形】

◆日帰り入浴の方
1枚 ¥800 / 各施設利用料 ¥500

◆宿泊した方
1枚 ¥1,300 / 他施設3回まで 無料

4回目以降 ¥500

※購入年内有効です。


5月20日(土)雨が降りそうな天気


万座高原ホテル 

群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉


1500円のところを手形を使って500円

万座プリンスホテルに宿泊した方は無料で日帰り入浴できるそうです。


万座高原ホテルは、
四つの源泉で異なる色と泉質が楽しめる「石庭露天風呂」が有名です!!

内風呂と露天風呂で異なる源泉の「百泉の湯」もあり、ホテルにいながら湯めぐり気分を味わえます。


上差し

・石庭露天風呂は、7つの混浴風呂と、1つの女性専用露天風呂があります。

・百泉の湯は、男女別に分かれています。


・4種類の源泉下差し


石庭露天風呂は

男性・女性ともに湯浴み着又はタオル巻きが必要です。


フロントで、バスタオルのレンタルや 湯浴み着の販売もありました下差し






まずは…下差し

石庭露天風呂 



入り口は男女別々にあります。

更衣室から洗い場を通り、湯浴み着を着て

いざ!!露天風呂へ♨️

女性専用の露天風呂が現れました気づき


わお〜びっくりマーク

何ですか?このお湯の色グリーンハートグリーンハートグリーンハート

この温泉を見ただけでワクワクしますね爆笑グリーンハーツ

何かで色をつけてるのでは??と疑いたくなる色ですよねうずまき

でも、これ正真正銘の温泉の色ですグリーンハート



ここから先は、混浴風呂
撮影禁止となりますので…写真は公式サイトからお借りしました。


素晴らしい露天風呂ですねよだれブルーハーツ


写真は、じゃらん公式サイトよりお借りしました


混浴でも、全員が湯浴み着やタオルを巻いていますので、全く混浴を気にせずに入れます。
もうね♨️最高な温泉ですよグリーンハートブルーハート

こちらは、景色を楽しむと言うよりは
温泉を楽しんで下さいね♨️照れ♨️


4種類の源泉で、それぞれ色の違う8つの露天風呂を体感しました。
それぞれの源泉の泉質は、最初に貼ってある写真でご確認ください

◆泉質→酸性・含黃ーナトリウム・マグネシウムー硫酸塩・塩化物温泉(化水素型)(低張性酸性高温泉)
◆メタけい酸→205
◆pH値→2.1

メタけい酸が多いですねぇ〜グッ



こちらでも、脱水機が2台ありました。
湯浴み着は脱水してお持ち帰りできますねくるくる






百泉の湯 


こちらは、男女別に別れていますので

湯浴み着等はいりませんチョキ



皆さん、露天風呂へ行く方が多いので

こちらは貸切り状態でした♨️照れ♨️



青みがかった乳白色のお湯は、湯の花もいっぱいですブルーハーツ 



内風呂と露天風呂は源泉が異なります


内風呂→姥湯

露天風呂→竜泉の湯





中途半端な動画が残っていたので貼り付けておきます笑


こちらでは、山に向かって

まっぱ仁王立ちOKですよ〜🤣




やっぱり
湯浴み着を付けずに入った方が、より泉質の良さを感じられますねグリーンハートブルーハート
とても気持ちよく浸かれました♨️♨️
先に露天風呂へ入って正解でしたグッ


万座プリンスホテルで5風呂
万座高原ホテルで10風呂
ここまでで15風呂のお湯に浸かってるの…笑い泣き

(万座温泉のお湯は長湯してはいけませんよ!長くても1回の入浴は10分程度で一度お湯から出て下さいね。この日の私たちは1風呂3分位です)


〜万座温泉まだまだ続きます〜