絶メシ

「絶メシ」とは、店主の高年齢化や後継ぎ問題などで、時代とともに次々となくなっている"絶やすには惜しすぎる絶品グルメ"のこと。




今回は、

高崎グルメではなく

軽井沢の絶メシ食べちゃいます



この日、一緒だったヒトが「すごく怪しい店があるので…」って事で来た食堂です。

(私の周りには、怪しいお店めぐりが好きな人が多すぎるわ・笑笑)



軽井澤食堂 

洋風

れむの巣


2021年にテレビ東京系列でも放送されたみたいですね!!


しかし

何で…こんなにも時計が多いのでしょう??

時計の針は10時10分

ほとんどの時計の針が10時10分を指しています。


「でも、一番良いのは、10時10分ちょっと前なんだよね!」と話題になりました。

そう言えば、このお店の時計も10時9分位になっています。。



※アナログ時計が10時10分を指している理由

多くの時計メーカーがロゴマークを12時の位置に入れていることが多く、10時10分であれば、ロゴマークが長針・短針で隠れることはないからなのだそうです。



もう1つ理由があって

時計盤が左右対称のデザインであり、針も左右対称の位置に置くのが美しいからだそうです。

ぴったり「10時10分」にすると短針が少し上に動くため、10時8分や10時9分ぐらいにセットされていることが多いのは短針と、長針が対称になるようにしているからなんですって!!!


たくさんの時計に囲まれています

こんなにも時計がある理由を聞けば良かった。




とにかく

ごちゃごちゃと色んな物が並んでいます。


ご主人の趣味でもあると思いますが

販売しているものもありました。


この色鉛筆

3本で10円ですよ!!!!

いつの時代から販売しているのでしょう???(笑)


買う人いるの??

なんて思っていたら…目の前にいました(笑)

6本買っていました(笑)

しかも、お店のおばちゃん→「これ、いくらだっけ?」と聞いてきました〜(笑)

滅多に売れないから、値段も忘れてしまうのでしょうね(笑)




では

絶メシの絶品グルメ

いただきま〜す



850円

お手頃価格で嬉しいですね




スープとサラダ



私は、ビーフシチューセットにしました。

昔ながらのビーフシチュー

サラッとしたシチューでした



ハンバーグはこちら↓

ふっくらしていて美味しそうです〜♬



カニクリームコロッケ〜〜♪


どの定食でも

美味しいご飯(又はパン)と、スープと、サラダ付きです。

 

特別に

何が美味しいと言うわけではないのですが…

昔懐かしい洋食屋さんの味でした(♡˙︶˙♡)



プリンカレープリンカレープリンカレープリンカレープリンカレープリン



移動して、デザート食べようソフトクリーム

と、向かったのはツルヤ軽井沢店

ミカドコーヒーのモカソフトを食べるつもりだったけど…

皆んな、カゴを持って買い物に夢中になっちゃいました( ◠‿◠ )



この牛乳パンも

割引きシールが貼られていました٩(^‿^)۶


そして、

大きなアップルマンゴー

すごく安いの!!!

300円位だったのですが…美味しかったですよ〜♬



そうそう

群馬県内3店舗目のツルヤが

10月にオープンしますね!!

関越道、駒寄スマートインターを降りてすぐの場所なので、県外からも来やすい場所ですね(^ ^)



〜コメント欄は閉じてます〜


イベントバナー